ガーデンセラピーコース

ハーブを美味しく食べる方法・お花を部屋に飾る方法など、毎月1つのテーマを設け、様々な角度から植物の楽しみ方を学ぶコースレッスン(月1回の通学)です。

園芸・食事・森林・芸術・芳香療法の5つからなる、ガーデンセラピーを具体的に学べます。

植物に触れるのが初めて、という初心者さんも、植物のある暮らしを実践できるカリキュラムになっていますので、安心してご参加ください^^

7/11追記:満席になりましたのでお申込受付は終了しました。キャンセル待ちを承ります。

毎月1回、植物のある暮らしを一緒に楽しもう♪

ガーデンセラピーコースでは、テーマに沿って月替わりで、毎月2つの実習を行います。

例えば…

ハーブでお料理を作って食べたり飲んだりする食事療法

季節の植物を愛でたり、寄せ植えを作って育てる園芸療法

植物を飾るアイテムを作る芸術療法。

精油を使って、化粧水やクリームなどを作る芳香療法(アロマセラピー)

アロマセラピーガーデンセラピー教室
アロマでウィルス対策スペシャルレッスン

少し視線を上げると、窓の外には植物がいっぱい!自然に触れる森林療法

といった5つの療法がまんべんなく体験できる、毎月1回・2時間半のコースレッスン(3回セット)です。

「自分だけの贅沢な時間が持てる」

参加の生徒さんは、長い方もいれば、入ったばかりの方もいらっしゃいますが、和気あいあいとした雰囲気で、進んでおります。

参加の生徒さんに「参加してよかったこと」を聞いてみたので、一部ご紹介しますね。

・先生や同じクラスの皆さんと楽しい時間が過ごせる
・自分のお気に入りの作品が作れる
・自宅がレッスンの作品で素敵になっていく
・自分自身だけの贅沢な時間が持てる
・ノアリンちゃん(犬)がかわいくて癒される
・お庭が素敵で毎回見るのが楽しみになる
・花音の森のナチュラルな雰囲気に癒される
・花音の森の雰囲気が好きで、そこでガーデンセラピーを学べることが楽しい

という声を頂戴しました^^

ガーデンセラピーは、植物のある暮らしを続けていくこと。

1回だけ、どこか遠くの場所に出向いて癒される時間を過ごすのではなく、月1回花音の森で学んだことを、毎日自分の家で実感する…そんなサイクルを過ごすことが、ガーデンセラピーに繋がります。

心身の健康は自分で作る時代。

植物と共に暮らすことで、癒しを感じてもらえると嬉しいです。

8月期レッスンラインナップ

8月のテーマはハーブを素敵に飾る

8月はハーブを飾る・芸術療法について、学んでいただきます。

芸術療法とは、歌を歌う・踊る・写真を撮る・フラワーアレンジメントを作るなど、感覚や感性を活かして行う療法の1つ。

型にはめることが大好きな日本人は、どうしてもお手本通りに作りがちで、自分で考えて、自分の世界を表現するっていうことが苦手な気がします…。

そして「あの人上手だけど私は…」と比べがち。

8月のレッスンでは、そんな気持ちも解放して、ハーブの香りに触れながら、フレッシュハーブのリースを作りましょう!

実習1、ローズマリーとユーカリのリースを作る(芸術/芳香療法)

フレッシュ(生葉)のローズマリーとユーカリを使用して、円形のリース(壁掛け)を作ります。

シンプルなリースなので、リースを作るのが初めての方でも大丈夫!

*直径20センチ程度

このあと、乾燥してドライフラワーになっていきますが、ローズマリーとユーカリは変色しにくく、キレイなまま長期間楽しめるハーブでもあります。

おうちで飾って楽しんでくださいね^^

実習2、ローズマリーのソーダを作る(食事/芳香療法)

ハーブとしてとても優秀なローズマリーですが、意外と香りが強くて、どうやって使ったらいいのかわからない…という方も多いです。

今回は、フレッシュのローズマリーを使ったアレンジハーブティーの作り方をご紹介^^

作り方を実演し、試飲していただきます。

学べるガーデンセラピー

9月のテーマはハーブをおいしく食べる

9月は食事療法について、学んでいただきます。

食事療法というと、一般的には塩分やカロリーのコントロールをして健康を…というものですが、ガーデンセラピーにおける食事療法とは、ハーブや野菜を育て、食べる飲むして体内に取り入れようというもの。

特にハーブは、たくさんの効能を持っていて、飲食を通じて、私たちに有益な作用をもたらしてくれます。

消化を促進してくれる作用が期待できたり、香りで食欲をそそる作用があったりするのです^^

それに、ハーブをお料理に使うと、なんでもないいつもの一皿が、なんだかスペシャルな味になるから不思議♪

お料理上手になれた気すら、してしまいますが(笑)

8月のレッスンでは、ハーブはおしゃれなもの(添え物)として捉えるのではなく、健康を作るという面から、アプローチしてみましょう。

実習1、ホーリーバジルでひき肉炒めご飯を作る(食事療法)

ホーリーバジルは、一般的なバジルとまた違った風味が楽しめるハーブ。

ひき肉の臭みを消して、おいしい一皿にしてくれますよ♪

採れたてとびきりフレッシュなハーブの香りも、お楽しみください^^

調理実習形式で、作って試食となります。

お皿に盛りつけるのも一工夫すると、芸術療法にもなりますよ♪

実習2、ハーブの豆サラダを作る(食事療法)

ハーブとスパイスを使った豆サラダを作りましょう。

作り方を実演し、試飲していただきます。

学べるガーデンセラピー

10月のテーマはハーブをおいしく飲む(食事療法)

ハーブティーを美味しく飲んで、心身の健康維持に役立てる方法を学びます。

こちらも9月同様、食事療法の1つとなります。

今回のテーマは「美」。

いつまでも若々しくいたい、というのはみんなが思っていることですが、実は、表面の問題だけでなく、体内の状態が大きく関わってきます。

そのキーワードが、身体の中をサビさせない・抗酸化というもの。

詳しい説明はレッスンでさせていただきますが、ハーブの中には酸化に抗う作用を持ったものがあり、それらを摂取することで、健康維持や体質改善につながると言われています。

でも、ハーブティーは健康によさそうだけど、おいしくない…(我慢して飲むか…)

というのではもったいないので、正しいハーブティーのいれ方・保存方法など、おいしく飲むためのヒントもたっぷりお伝えします!

実習1、5つのドライハーブの種類を学んで試飲する(食事療法)

ローズ・ルイボス・ローズヒップ等、ハーブそれぞれの持つ効能を学んで、単体で飲んでみて、味比べ体験をしてみましょう。

それぞれのハーブティーの色や香りにも注目です^^

使用するハーブは、世界中から集められたこだわりの逸品(すべてオーガニック)をご用意しています。

実習2、試飲した中からハーブを組み合わせてオリジナルブレンドを作る(食事療法)

試飲した5種類の中から、数種類のハーブを選んで、オリジナルブレンドを作りましょう!

どんな味になるか、想像しながら、ハーブの量を調整していく作業は、楽しいですよ~

花音の森オリジナルケースに入れてお持ち帰りいただきます(50g)

学べるガーデンセラピー

写真はイメージです。また、天候や感染症予防等の理由により、レッスン内容は変更になることがあります。ご了承くださいませ。

ガーデンセラピーコースレッスン年間内容(2021.2月~2022.1月)

 テーマ 実習1実習2
2月香りを楽しむ芳香・芸術10種類の柑橘精油をかぎ比べる(ムエット持ち帰り)シトラスコロンを作る
3月おいしく食べる食事ハーブマヨネーズを使ったサンドイッチを作る赤いハーブビネガーアイスを作る
4月香りを楽しむ芳香フレッシュカモミールを蒸留する蒸留水でジェルクリームを作る
5月植物を育てる園芸・芳香ハーブの寄せ植えを作るハーブの管理方法を学ぶ
6月おいしく飲む食事5つのフレッシュハーブの種類を学んで試飲するフレッシュハーブのオリジナルブレンドを作る
7月センス良く飾る芸術・食事スパイスコレクションを作るアイスチャイを作る(スパイス持ち帰り)
8月センス良く飾る芸術・芳香フレッシュローズマリーとユーカリのリース作りローズマリーのソーダを作る
9月おいしく食べる食事ホーリーバジルで本格ガパオライスを作るハーブの豆サラダを作る(スパイス持ち帰り)
10月おいしく飲む食事5つのドライハーブの種類を学んで試飲するドライハーブのオリジナルブレンドを作る
11月香りを楽しむ芳香5種類のラベンダー精油をかぎ比べる(ムエット持ち帰り)ラベンダー精油を使ってボディクリームを作る
12月おいしく食べる食事野菜とチキンのハーブ煮込みを作る(ハーブ持ち帰り)ハーブドリンクとスイーツを作る
1月植物を育てる園芸・芸術ビオラのリースを作る1年草の管理方法を学ぶ

*1年全カリキュラム修了で、修了証発行致します
*開催日・レッスン内容は変更になることがあります。また、対面でのレッスンが難しくなった場合にはオンラインになることもあります。
*オンラインで受講希望の方はこちらからお問い合わせください

日時

第1水曜日クラス 10:00~12:30(8/4,9/1,10/6)満席
第1日曜日クラス 10:00~12:30(8/1,9/5,10/3)満席
第2木曜日クラス 10:00~12:30(8/5,9/9,10/14)満席
第3土曜日クラス 13:30~16:00(8/21,9/18,10/16)満席
★キャンセル待ち承ります

*同月の振替受講が可能です。振替は前月までの受付を優先させていただきますが、変更希望の方はお気軽に相談ください。ただし、材料準備の都合や空席状況で受けられないこともありますのでご了承ください
*年間スケジュールと日程は、お申込時にお渡しします

場所

花音の森
〒360-0846 埼玉県熊谷市拾六間(さくらめいと近く)
花音の森は完全予約制となっております。詳細の場所については、お申込の方に直接お知らせします
駐車場完備/電車ご利用の方はJR籠原駅南口までの送迎あり

定員

各日6~7名様程度

受講料

3カ月 21,000円+税(23,100円)
*3カ月を1セットとして連続受講をお願いします(スタート月は2.5.8.11月です)
*花音の森は会員制施設のため、入会金10,000円+税(11,000円)を頂戴しております。

講師

堀 久恵
関根加奈

申込方法

<申込に際して>
*お客様都合による入金後の返金・キャンセルはできかねます
*都合が悪くなった場合には、同レッスンでしたら振替受講いただけます(人数に限りがあります)
*当日来られなかった場合には、実習完成品(または材料)とレッスンテキストを取りに来ていただくか、配送致します(配送費別途)
*コロナ対策にご協力をお願いします。また、体調に不安のある方は参加はご遠慮ください。

<申込方法>
下記お申し込みボタンから、必要事項を記入の上、送信ください。
その際、必ず、「yoyaku@kanongreen.com」のメールを受信可能な設定にしておいてください。
お申し込み後、すぐに、受付完了のメールが届きます。
届かない場合は、迷惑メールボックスをご確認いただき、メールが届かない場合には、お電話(080-7081-1783)等でお知らせください。

最後までご覧いただきありがとうございます。
お申込受付は満席になりましたので締切ました。
現在、キャンセル待ち受付中です^^

最新のレッスン情報はLINE公式アカウントにて、配信しております