ガーデンセラピーコース

ハーブを美味しく食べる方法・お花を部屋に飾る方法など、毎月1つのテーマを設け、様々な角度から植物の楽しみ方を学ぶコースレッスン(月1回の通学)です。

園芸・食事・森林・芸術・芳香療法の5つからなる、ガーデンセラピーを具体的に学べます。

植物に触れるのが初めて、という初心者さんも、植物のある暮らしを実践できるカリキュラムになっていますので、安心してご参加ください^^

11月期(11・12・1月)受講お申込を受付開始しました

毎月1回、植物のある暮らしを一緒に楽しもう♪

ガーデンセラピーコースでは、テーマに沿って月替わりで、毎月2つの実習を行います。

例えば…

ハーブでお料理を作って食べたり飲んだりする食事療法

季節の植物を愛でたり、寄せ植えを作って育てる園芸療法

植物を飾るアイテムを作る芸術療法。

精油を使って、化粧水やクリームなどを作る芳香療法(アロマセラピー)

アロマセラピーガーデンセラピー教室
アロマでウィルス対策スペシャルレッスン

少し視線を上げると、窓の外には植物がいっぱい!自然に触れる森林療法

といった5つの療法がまんべんなく体験できる、毎月1回・2時間半のコースレッスン(3回セット)です。

「自分だけの贅沢な時間が持てる」

参加の生徒さんは、長い方もいれば、入ったばかりの方もいらっしゃいますが、和気あいあいとした雰囲気で、進んでおります。

参加の生徒さんに「参加してよかったこと」を聞いてみたので、一部ご紹介しますね。

・先生や同じクラスの皆さんと楽しい時間が過ごせる
・自分のお気に入りの作品が作れる
・自宅がレッスンの作品で素敵になっていく
・自分自身だけの贅沢な時間が持てる
・ノアリンちゃん(犬)がかわいくて癒される
・お庭が素敵で毎回見るのが楽しみになる
・花音の森のナチュラルな雰囲気に癒される
・花音の森の雰囲気が好きで、そこでガーデンセラピーを学べることが楽しい

という声を頂戴しました^^

ガーデンセラピーは、植物のある暮らしを続けていくこと。

1回だけ、どこか遠くの場所に出向いて癒される時間を過ごすのではなく、月1回花音の森で学んだことを、毎日自分の家で実感する…そんなサイクルを過ごすことが、ガーデンセラピーに繋がります。

心身の健康は自分で作る時代。

植物と共に暮らすことで、癒しを感じてもらえると嬉しいです。

11月期レッスンラインナップ

11月のテーマはハーブをおいしく食べる

11月は食事療法について、学んでいただきます。

食事療法というと、一般的には塩分やカロリーのコントロールをして健康を…というものですが、ガーデンセラピーにおける食事療法とは、ハーブや野菜を育て、食べる飲むして体内に取り入れようというもの。

特にハーブは、たくさんの効能を持っていて、飲食を通じて、私たちに有益な作用をもたらしてくれます。

消化を促進してくれる作用が期待できたり、香りで食欲をそそる作用があったりするのです^^

11月のレッスンでは、ハーブはおしゃれなもの(添え物)として捉えるのではなく、健康を作るという面から、アプローチしてみましょう。

メインのお皿・デザート・飲み物を、調理実習形式で作って、試食となります。

実習1、野菜とチキンのハーブ煮込みを作る

簡単にお家でもできるハーブレシピをご紹介します。

ハーブをお料理に使うと、なんでもないいつもの一皿が、なんだかスペシャルな味になるから不思議♪

お料理上手になれた気すら、してしまいます(笑)

(おうちで同じものが1回作れるハーブをお持ち帰り)

実習2、ハーブドリンクとスイーツを作る

ハーブの飲み物(レシピは未定)と、エディブルフラワーを飾ったカップケーキを作ります。

どんな風に盛り付けるかを工夫することは、芸術療法にもなりますよ♪

(カップケーキは1人3個作成・持ち帰り)

学べるガーデンセラピー

12月のテーマは香りを楽しむ(芳香療法)

小さなビンに入った香りの元・精油をさまざまなお店で見かけるようになりました。

この精油は、アロマセラピーという自然療法を行う時に使うアイテム。

そのアロマセラピーという単語は多くの人が知る言葉となりましたが、リラックスの1つの方法として捉えている方が多いかもしれませんね。

アロマセラピーとは、日本語にすると「芳香療法」といい、気持ちを明るくしたり、緊張を和らげたり、といった心に対する作用がありますが、単なる癒やしアイテムに留まりません。

使い続けることで、人間がもともと持っている自己治癒力を高める作用も期待でき、心身の健康を維持・促進することにも繋がります。

ということで、12月は、精油を使ったレッスンです^^

実習1、5種類のラベンダー精油を嗅ぎ比べる

精油で一番使うものというと、やっぱりラベンダー!

ラベンダーの効能と共に、5種類のラベンダーの精油を嗅ぎ比べてみましょう。

ラベンダーと一口に言っても、いっぱい種類があって、その分精油もあることも、一緒に学びましょう♪

(精油を垂らしたムエット持ち帰り)

実習2、ラベンダー精油を使って、ボディクリームを作る

乾燥が気になる季節になってきましたので、オーガニックの精油・植物油を使用して、全身に使えるクリームを作ります。

精油を使って何かを作ったものを、アロマクラフトと呼びますが、割と簡単に作れるので、おすすめですよ^^

(お持ち帰り60ミリ程度)

学べるガーデンセラピー

1月のテーマは植物を育てる(園芸療法)

自然と一体になって、植物との触れ合いがある暮らしをすることは、ストレスをコントロールし、心と体を健やかに保つ作用が期待できます。

中でも、土に触れ、植物を植えて育てることで、心身のバランスを取る一連の作業は「園芸療法」にあたります。

風ひとつ取っても、爽やかな風や、夕立が来そうな風など、季節によってさまざま。

園芸作業をしながら、そんな季節感を肌で感じると、気持ちがちょっと軽くなって、明日も頑張ろう!って思えたりします。

できることからちょっとずつ、ガーデンセラピーを暮らしに取り入れてみると、気持ちや体調の変化を感じられるかもしれません。

そんな園芸療法をご自宅で体験していただくプログラムです。

実習1、ビオラのリースを作る

リース型の土台を使って、1年草のビオラ苗とアイビーなどを植えて、リースを作りましょう。

これは簡単そうに見えるけど、意外と難しい作業で、時間もかかりますが(笑)

楽しんで土に触れてみましょう。

寒い時期になりますが、屋外作業です。防寒対策をお忘れなく!

(作った作品はお持ち帰り・サイズ35センチ程度)

実習2、1年草の管理方法を学ぶ

作ったビオラのリースの育て方をメインに、座学でじっくり学び、庭で管理方法を実演します。

おうちに持って帰って、育てることが、ガーデンセラピーですからね!

安心して育てられるよう、サポートします^^

学べるガーデンセラピー

日時

第1水曜日クラス 10:00~12:30(11/10*、12/1、1/5)残席1
第1日曜日クラス 10:00~12:30(11/7、12/5、1/16*)満席
第2木曜日クラス 10:00~12:30(11/11、12/9、1/13)満席
第3土曜日クラス 13:30~16:00(11/20、12/18、1/15)残席1

*祝日のためイレギュラー日程(*印)になっている日があります
*同月の振替受講が可能です。振替は前月までの受付を優先させていただきますが、変更希望の方はお気軽に相談ください。ただし、材料準備の都合や空席状況で受けられないこともありますのでご了承ください

場所

花音の森
〒360-0846 埼玉県熊谷市拾六間(さくらめいと近く)
花音の森は完全予約制となっております。詳細の場所については、お申込の方に直接お知らせします
駐車場完備/電車ご利用の方はJR籠原駅南口までの送迎あり

定員

各日7~8名様程度

受講料

3カ月 21,000円+税(23,100円)
*3カ月を1セットとして連続受講をお願いします(スタート月は2.5.8.11月です)
*花音の森は会員制施設のため、入会金10,000円+税(11,000円)を頂戴しております。

講師

堀 久恵
関根加奈

申込に際して(キャンセルポリシー等)


*お客様都合による入金後の返金・キャンセルはできかねます
*都合が悪くなった場合には、同レッスンでしたら振替受講いただけます(人数に限りがあります)
*当日来られなかった場合には、実習完成品(または材料)とレッスンテキストを取りに来ていただくか、配送致します(配送費別途)
*コロナ対策にご協力をお願いします。また、体調に不安のある方は参加はご遠慮ください。
*写真はイメージです。また、天候や感染症予防等の理由により、レッスン内容は変更になることがあります。ご了承くださいませ。
*開催日・レッスン内容は変更になることがあります。また、対面でのレッスンが難しくなった場合にはオンラインになることもあります。
*オンラインで受講希望の方はこちらからお問い合わせください

申し込み方法


下記お申し込みボタンから、必要事項を記入の上、送信ください。
その際、必ず、「yoyaku@kanongreen.com」のメールを受信可能な設定にしておいてください。
お申し込み後、すぐに、受付完了のメールが届きます。
届かない場合は、迷惑メールボックスをご確認いただき、メールが届かない場合には、お電話(080-7081-1783)等でお知らせください。

最新のレッスン情報はLINE公式アカウントにて、配信しております