ガーデンセラピーコース

ガーデンセラピーコースとは?

日々植物に触れる暮らし方は、心身のストレスを軽減させ、健康促進に役立つことを、ご存じでしょうか?

今までは「緑に触れると気持ちがいい」となんとなく感じていた方も多いかもしれませんが、実はそれには科学的根拠(エビデンス)があるのです。

ストレスフルな社会を生きている私たちにとって、植物とのつながりはとても大事なもの。

そんな植物の楽しみ方を様々な自然療法を組み合わせ、心身の健康づくりに役立てようというのが、ガーデンセラピーです。

でも、どうやって実践したらいいのか、わからない…

そんな方におすすめなのが、ガーデンセラピーコース。

ハーブを美味しく食べる方法・お花を部屋に飾る方法など、具体的な植物の楽しみ方を学ぶコースレッスン(月1回の通学)です。

ガーデンセラピーコースは、植物との暮らしが身近に感じてもらえるカリキュラムになっていて、植物に触れるのが初めて・これから植物と一緒に楽しみたいという初心者さんにこそ、受けていただきたい講座です。

また、こちらのコースは、お月謝制を導入しています。

ピアノ教室のように、毎月続けていただくことで、少しずつ、無理なくガーデンセラピー効果を積み重ねていけるようになっています。

日頃頑張っているご自身への癒しや、ストレスケアに、毎月1回、花音の森で一緒にガーデンセラピーを学びませんか?

毎月1回、植物のある暮らしを一緒に楽しもう!

ガーデンセラピーコースでは、テーマに沿って月替わりで、毎月2つの実習を行います。

例えば…

ハーブでお料理を作って食べたり飲んだりする食事療法

季節の植物を愛でたり、寄せ植えを作って育てる園芸療法

植物を飾るアイテムを作る芸術療法。

精油を使って、化粧水やクリーム・香りアイテムなどを作る芳香療法(アロマセラピー)

窓の外には植物がいっぱい!自然に触れて、花音の森で深呼吸!森林療法

こんな、5つの自然療法がまんべんなく体験できる、毎月1回・2時間のコースレッスンです。

また、すべてのレッスンにハーブティーが付きます。こちらは食事療法に当たります。

その季節におすすめのハーブをおいしく飲む方法も学べますよ。

リラックス・リフレッシュしてお帰りくださいね^^

「自分だけの贅沢な時間が持てる」

参加の生徒さんは、長い方もいれば、入ったばかりの方もいらっしゃいますが、和気あいあいとした雰囲気で、進んでおります。

参加の生徒さんに「参加してよかったこと」を聞いてみたので、一部ご紹介しますね。

・先生や同じクラスの皆さんと楽しい時間が過ごせる
・自分のお気に入りの作品が作れる
・自宅がレッスンの作品で素敵になっていく
・自分自身だけの贅沢な時間が持てる
・ノアリンちゃん(犬)がかわいくて癒される
・お庭が素敵で毎回見るのが楽しみになる
・花音の森のナチュラルな雰囲気に癒される
・花音の森の雰囲気が好きで、そこでガーデンセラピーを学べることが楽しい

という声を頂戴しました^^

ガーデンセラピーは、植物のある暮らしを続けていくこと。

1回だけ、どこか遠くの場所に出向いて癒される時間を過ごすのではなく、月1回花音の森で学んだことを、毎日自分の家で実感する…そんなサイクルを過ごすことが、ガーデンセラピーに繋がります。

心身の健康は自分で作る時代。

植物と共に暮らすことで、癒しを感じてもらえると嬉しいです。

レッスンラインナップ

9月のテーマは心と肌を整える・芳香療法

本来、植物は外敵から身を守るために発する香りや、受粉のために虫を呼び寄せる香りなど、さまざまな目的で芳香成分を持っています。これを活用して心身の健康づくりに役立てようとするのが、芳香療法(アロマセラピー)です。

アロマセラピーでは、精油(エッセンシャルオイル)という、植物から採取された揮発性のオイルを使用します。この精油の香りを嗅ぐと、鼻から入った芳香分子は、鼻腔の奥にある嗅上皮という粘膜を通り、嗅毛に受容されます。そして、芳香分子が電気信号に変わり、大脳辺縁系にダイレクトに届けられます。その間、わずか0.2秒。大脳辺縁系は、本能や感情を司る部分で、自律神経などに関わる部分です。ですから、香りをかぐことにより、不安や緊張を和らげたり、リフレッシュ作用があります。

また、芳香成分は植物の数だけ存在し、精油となって流通しているものは多種にわたります。それぞれの植物に、抗アレルギー作用・抗炎症作用・鎮静作用・鎮痛作用などがあり、この症状にはラベンダー、この症状だったらローズマリーなど、症状に合うものを選んで、セルフケアができるというのが、精油を使う最大のメリット!

9月は、そんな芳香療法を使った、お肌ケアの方法を学びます。今回は、リッチな美容オイルにおすすめの植物油をご紹介しますよ。

実習1、フェイスケアオイルを作る

*持ち帰り

実習2、ネイルケアオイルを作る

*お持ち帰り

ティータイム

季節のハーブティーとハーブのお菓子をお出しします

学べるガーデンセラピー

10月のテーマはハーブでハロウィンを楽しむ・食事療法

植物のある暮らしを通じてストレスを減らし、病気の発生を抑え、健康づくりに役立たせる『ガーデンセラピー』という自然療法があります。ガーデンセラピーには、園芸・食事・森林・芸術・芳香療法の5つの療法(セラピー)があり、その中の1つに食事療法があります。

食事療法というと、一般的に糖尿病や高血圧などの病気になった後、薬物治療と共に、運動療法・食事療法も取り入れて、病気をコントロールしましょう、というイメージがありますよね。

一方、ガーデンセラピーにおける食事療法は、病気になる前に、庭やプランターでハーブや野菜を育て、お茶として楽しんだり、日々の食事に取り入れ、健康づくりを実践すること。特にハーブには、食欲促進、消化促進、抗炎症作用、抗菌作用など、健康維持に役立つ作用も多くありますから、摂らないなんてもったいないのです。

そして、ハーブには、食材の香りづけや臭み消しの作用があります。この作用が、料理の味を引き締め、風味を引き立ててくれるのです。結果、塩分を控えてもおいしく感じられますから、減塩を上手に実践していく助けになってくれますよ。

ハーブを毎日のお料理に活用して、健康づくりに役立ててくださいね。

10月はそんなハーブをたっぷり使って、ハロウィンを彩るお料理をご紹介していきます!

実習1、紫キャベツのハーブサラダを作る
実習2、スパイスカボチャプリンを作る

ハーブソルトの作成、パンプキンプリン用オリジナルブレンドスパイス持ち帰りいただきますので、お家で作ってみてくださいね。

そして…

ハロウィンカラーのハーブティーアレンジを作ってみましょう
こちらもご自宅でできるように、ハーブの持ち帰りがあります

学べるガーデンセラピー

11月のテーマは精油でハウスキーピングを始める

11月は芳香療法をおうちのお掃除に役立てる方法をお伝えします。

重曹やセスキ炭酸ソーダ、クエン酸に過炭酸ナトリウムなど自然素材の粉を使用して、キッチン・お風呂・トイレなど水回りのお掃除してみましょう。

得意分野をしっかり理解すれば、化学洗剤に頼らなくても、日々のお掃除は充分できますよ♪

実習1、クレンザーを作る
実習2、コンロスプレーを作る
実習3、抗菌スプレーを作る
実習4、冷蔵庫消臭剤を作る

*サイズ未定

ティータイム
季節のハーブティーとハーブのお菓子をお出しします

学べるガーデンセラピー
写真は実際に作るものとは異なる場合があります

年間レッスン内容のご紹介

テーマ実習
5月コンパニオンプランツで野菜を育てる野菜を植える/ハーブを摘んでフレッシュハーブティを作る
6月ローズの香りを楽しむフレッシュローズを蒸留する/ローズのジェルローションを作る
7月ミントを食べる野菜とミントのマリネを作る/ミントのシロップを作る
8月観葉植物を育てる植木鉢をカラーリングする/観葉植物を植える
9月肌と心を整えるフェイスケアオイルを作る/ネイルケアオイルを作る
10月ハーブでハロウィンを楽しむハーブサラダを作る/スパイスカボチャプリンを作る
11月精油でハウスキーピングを始めるクレンザーや消臭剤などを作る(計4点)
12月作ったものを素敵な写真に残すフレッシュハーブのブーケを作る/作ったブーケの写真をスマホで撮る
1月和の香りを楽しむ和精油8種類の嗅ぎ比べ/和精油を使ってハンドソープを作る

*レッスン内容は変更になることもあります。ご了承ください。

ガーデンセラピーレッスン詳細

日時

第1水曜日クラス 10:00~12:00 満席
第1日曜日クラス 10:00~12:00 満席
第2木曜日クラス 10:00~12:00 満席
第3水曜日クラス 10:00~12:00 新設しました
第3土曜日AMクラス 10:00~12:00 残席1
第3土曜日PMクラス 13:30~15:30 残席3

*同月の振替受講が可能です。振替は前月までの受付を優先させていただきますが、変更希望の方はお気軽に相談ください。ただし、材料準備の都合や空席状況で受けられないこともありますのでご了承ください
*満席のクラスをご希望の方は、空席が出次第、ご連絡させていただきます。こちらからご登録をお願いします
*電車ご利用の方は、満席のクラスでもご案内できる日もあります。ご希望の方は、こちらからご一報ください。改めてご連絡させていただきます
*第三水曜日クラスは、最低開催人数に到達しない場合、クローズとなります

場所

花音の森
〒360-0846 埼玉県熊谷市拾六間(さくらめいと近く)
花音の森は完全予約制となっております。詳細の場所については、お申込の方に直接お知らせします
駐車場完備
電車ご利用の方はJR籠原駅南口までの送迎あり(レッスン15分前に集合してください)

定員

各日10名様

受講料

1か月 7,700円(お月謝制)
入会金11,000円(コース受講が初めての方のみ・一度お支払いの方は不要です)

【お申込時に】
2か月分のお月謝(15,400円)と、入会金(11,000円)を頂戴します
*恐れ入りますが、 2か月分のレッスン代を前払いとさせていただいております
*クレジットカード決済またはゆうちょ銀行へ振込み
*レッスン初回に、お月謝引落の登録をご案内します。毎月クレジットカード自動決済、またはゆうちょ銀行にお振込みとなります。規定等詳細はレッスン初回にお話しします。

【例】
2月からのレッスンを申込する場合
①申込時に、2か月分のお月謝(2月・3月分/7,700円×2=15,400円)と、初めての方は入会金11,000円の合算金額をお支払い
②2月のレッスン初回にお月謝引落の登録。4月分から7,700円がクレジットカード自動決済、またはゆうちょ銀行に毎月お振込み

講師

堀 久恵
関根加奈
髙山智美
荒木真奈加

申込に際して(キャンセルポリシー等)


*お客様都合による入金後の返金・キャンセルはできかねます
*都合が悪い場合には、同レッスンでしたら振替受講いただけます(人数に限りがあります)
*当日来られなかった場合には、実習完成品(または材料)とレッスンテキストを取りに来ていただくか、配送致します(配送費別途)
*コロナ対策にご協力をお願いします。また、体調に不安のある方は参加はご遠慮ください。
*写真はイメージです。また、天候や感染症予防等の理由により、レッスン内容は変更になることがあります。ご了承くださいませ。
*開催日・レッスン内容は変更になることがあります。また、対面でのレッスンが難しくなった場合にはオンラインになることもあります。

申し込み方法


下記お申し込みボタンから、必要事項を記入の上、送信ください。
その際、必ず、「yoyaku@kanongreen.com」のメールを受信可能な設定にしておいてください。
お申し込み後、すぐに、受付完了のメールが届きます。
届かない場合は、迷惑メールボックスをご確認いただき、メールが届かない場合には、お電話(080-7081-1783)等でお知らせください。

いきなりコースのお申込が不安…という方は、1回体験できます!

コース受講前に、ガーデンセラピーコースの1回を体験レッスンとして、ご参加いただけます(金額:7,700円/前払いクレジット決済またはゆうちょ銀行へ振込み)

いきなりコースに申込するのはちょっと不安
先生はどんな感じ?
雰囲気はどんな感じ?

という方は、ぜひ体験受講してください^^
(新規の方に限ります)

【日程】
10/2(日)10:00~12:00 
10/5(水)10:00~12:00 
10/15(土)13:30~15:30 
10/19(水)10:00~12:00
11/16(水)10:00~12:00
11/19(土)13:30~15:30

体験レッスンのお申込はこちら