ガーデンセラピーコース

ハーブを美味しく食べる方法・お花を部屋に飾る方法など、毎月1つのテーマを設け、様々な角度から植物の楽しみ方を学ぶコースレッスン(月1回の通学)です。

園芸・食事・森林・芸術・芳香療法の5つからなる、ガーデンセラピーを具体的に学べます。

植物に触れるのが初めて、という初心者さんも、植物のある暮らしを実践できるカリキュラムになっていますので、安心してご参加ください^^

毎月1回、植物のある暮らしを一緒に楽しもう♪

ガーデンセラピーコースでは、テーマに沿って月替わりで、毎月2つの実習を行います。

例えば…

ハーブでお料理を作って食べたり飲んだりする食事療法

季節の植物を愛でたり、寄せ植えを作って育てる園芸療法

植物を飾るアイテムを作る芸術療法。

精油を使って、化粧水やクリームなどを作る芳香療法(アロマセラピー)

アロマセラピーガーデンセラピー教室
アロマでウィルス対策スペシャルレッスン

少し視線を上げると、窓の外には植物がいっぱい!自然に触れる森林療法

といった5つの療法がまんべんなく体験できる、毎月1回・2時間半のコースレッスンです。

「自分だけの贅沢な時間が持てる」

参加の生徒さんは、長い方もいれば、入ったばかりの方もいらっしゃいますが、和気あいあいとした雰囲気で、進んでおります。

参加の生徒さんに「参加してよかったこと」を聞いてみたので、一部ご紹介しますね。

・先生や同じクラスの皆さんと楽しい時間が過ごせる
・自分のお気に入りの作品が作れる
・自宅がレッスンの作品で素敵になっていく
・自分自身だけの贅沢な時間が持てる
・ノアリンちゃん(犬)がかわいくて癒される
・お庭が素敵で毎回見るのが楽しみになる
・花音の森のナチュラルな雰囲気に癒される
・花音の森の雰囲気が好きで、そこでガーデンセラピーを学べることが楽しい

という声を頂戴しました^^

ガーデンセラピーは、植物のある暮らしを続けていくこと。

1回だけ、どこか遠くの場所に出向いて癒される時間を過ごすのではなく、月1回花音の森で学んだことを、毎日自分の家で実感する…そんなサイクルを過ごすことが、ガーデンセラピーに繋がります。

心身の健康は自分で作る時代。

植物と共に暮らすことで、癒しを感じてもらえると嬉しいです。

5月期レッスンラインナップ

5月のテーマはハーブを育てる(園芸療法)

ハーブは育ててこそ、役に立つ植物!放置して置いたらもったいないです(笑)

5月はハーブの育て方の基本を学び、農薬と化学肥料を使わず栽培されたハーブを使って、寄せ植えを作りましょう。

何はともあれ、ハーブを育てることって、ガーデンセラピーの基本。

そのためには、まずは育て方・管理方法をしっかり押さえましょう!

最初は分らないことだらけかもしれませんが、それが楽しみに変わっていくように、お勉強することがまずは第一歩♪

そして、花音の森で実際のハーブを見ながら、管理方法の実習もあります。

ハーブの寄せ植え教室

*寄せ植えは直径20センチ程度/フレッシュハーブのおみやげ付き

学べるガーデンセラピー

6月のテーマはハーブをおいしく飲む

フレッシュハーブがおいしい季節がやってきます。

フレッシュハーブティーをお出しすると、「こんなにおいしいハーブティー、飲んだことがない」と言っていただくことも多いのです。

その秘密は、ハーブの管理とブレンド!

というわけで、6月はフレッシュハーブを美味しく入れるコツを学びます。

5つのフレッシュハーブの種類を学んで、1つずつ試飲をしていきます。その中から気に入ったハーブを組み合わせて、オリジナルのブレンドを作っていくレッスンです。

他の生徒さんの作ったブレンドと飲み比べもしますので、楽しさ倍増かもしれません(笑)

*作ったオリジナルブレンドハーブお持ち帰り

学べるガーデンセラピー

7月のテーマはスパイス

7月はスパイスを知って、楽しんでいただきます。

シナモンやコショウなども、ハーブに含まれるのですが、ハーブというカテゴリーの中でも、香辛料に当たるものを「スパイス」と呼んでいます。

飲んだり食べたりすることで、発汗作用や消化促進作用などがあり、食卓には欠かせない調味料ですね。

飲食ももちろんなのですが、スパイスって面白い形をしているんですよ。

なので、額にスパイスを飾って「スパイスコレクション」を作りましょう!

そして、もう1つ。

スパイスを使った、アイスチャイを作りましょう。

スパイスコレクションはA4サイズ/アイスチャイブレンドハーブ持ち帰り

学べるガーデンセラピー

写真はイメージです。また、天候等の理由により、レッスン内容は変更になることがあります。ご了承くださいませ。

ガーデンセラピーコースレッスン年間内容(2021.2月~2022.1月)

 テーマ 実習1実習2
2月香りを楽しむ芳香・芸術10種類の柑橘精油をかぎ比べる(ムエット持ち帰り)シトラスコロンを作る
3月おいしく食べる食事ハーブマヨネーズを使ったサンドイッチを作る赤いハーブビネガーアイスを作る
4月香りを楽しむ芳香フレッシュカモミールを蒸留する蒸留水でジェルクリームを作る
5月植物を育てる園芸・芳香ハーブの寄せ植えを作るハーブの管理方法を学ぶ
6月おいしく飲む食事5つのフレッシュハーブの種類を学んで試飲するフレッシュハーブのオリジナルブレンドを作る
7月センス良く飾る芸術・食事スパイスコレクションを作るアイスチャイを作る(スパイス持ち帰り)
8月センス良く飾る芸術・芳香フレッシュローズマリーとユーカリのリース作りローズマリーのソーダを作る
9月おいしく食べる食事ホーリーバジルで本格ガパオライスを作るハーブの豆サラダを作る(スパイス持ち帰り)
10月おいしく飲む食事5つのドライハーブの種類を学んで試飲するドライハーブのオリジナルブレンドを作る
11月香りを楽しむ芳香5種類のラベンダー精油をかぎ比べる(ムエット持ち帰り)ラベンダー精油を使ってボディクリームを作る
12月おいしく食べる食事野菜とチキンのハーブ煮込みを作る(ハーブ持ち帰り)ハーブドリンクとスイーツを作る
1月植物を育てる園芸・芸術ビオラのリースを作る1年草の管理方法を学ぶ

*1年全カリキュラム修了で、修了証発行致します
*開催日・レッスン内容は変更になることがあります。また、対面でのレッスンが難しくなった場合にはオンラインになることもあります。
*オンラインで受講希望の方はこちらからお問い合わせください

日時

●第1水曜日 10:00~12:30(5/12,6/2,7/7)残席2
●第1日曜日 10:00~12:30(5/2,6/6,7/4) 満席
●第2木曜日 10:00~12:30(5/13,6/10,7/8)残席1
●第3土曜日 13:30~16:00(5/15,6/19,7/17)

*同月の振替受講も可能。振替は前月までの受付・材料準備の都合や空席状況で受けられないこともあります
*年間スケジュールと日程は、お申込時にお渡しします

場所

花音の森
〒360-0846 埼玉県熊谷市拾六間(さくらめいと近く)
花音の森は完全予約制となっております。詳細の場所については、お申込の方に直接お知らせします
駐車場完備/電車ご利用の方はJR籠原駅南口までの送迎あり

定員

各日6名様程度

受講料

3カ月 21,000円+税(23,100円)
*3カ月を1セットとして連続受講をお願いします(スタート月は2.5.8.11月です)
*花音の森は会員制施設のため、入会金10,000円+税(11,000円)を頂戴しております。

講師

堀 久恵
関根加奈

申込方法

<申込に際して>
*お客様都合による入金後の返金・キャンセルはできかねます
*都合が悪くなった場合には、同レッスンでしたら振替受講いただけます(人数に限りがあります)
*当日来られなかった場合には、実習完成品(または材料)とレッスンテキストを取りに来ていただくか、配送致します(配送費別途)
*コロナ対策にご協力をお願いします。また、体調に不安のある方は参加はご遠慮ください。

<申込方法>
下記お申し込みボタンから、必要事項を記入の上、送信ください。
その際、必ず、「yoyaku@kanongreen.com」のメールを受信可能な設定にしておいてください。
お申し込み後、すぐに、受付完了のメールが届きます。
届かない場合は、迷惑メールボックスをご確認いただき、メールが届かない場合には、お電話(080-7081-1783)等でお知らせください。