植物でストレスケア♪365日のガーデンセラピー

ガーデンセラピーって何?

花音の堀です。

自宅教室をはじめて5周年を機に。。

今まで、バラバラに「ガーデニングのレッスン」「アロマのレッスン」「お花のレッスン」「お庭作り」と開催してきましたが、2017年より、「ガーデンセラピー」というコンセプトのもと、新たに事業展開をしています。

なんとなく「ガーデンセラピー」という単語が馴染んできたかな(笑)

とはいえ、まだまだ耳慣れない言葉だとも思いますので、少しご説明を^^

土や緑に触れ、自然に寄り添った暮らしは、ストレスを和らげ病気になりにくい身体を作ってくれます^^

そんな暮らしを通じて、植物で健康寿命を延ばしましょう!という取り組みが、ガーデンセラピーです。

そんなガーデンセラピーを1つの大きな建物だとすると、その中に

1、植物を育てる園芸療法
2、香りを楽しむ芳香療法(アロマセラピー)
3、野菜やハーブを育てて食べる食事療法
4、フラワーアレンジを作ったりや写真を撮ったりする芸術療法
5、森の中を散歩してリフレッシュする森林療法
6、犬や猫に癒される動物療法

という6つの入り口があり、6つは中で繋がっているイメージです。

休みの日にわざわざ遠くに行って、特別なことを体験するのではなく…

庭に出て、土に触れ、季節の花を育て、愛でる
ハーブの香りをかいで、リラックスする
摘みたてのフレッシュハーブティを楽しむ

そんなことが、自分の一番身近なお庭でできるとしたら、とても幸せなことだと思いませんか?

当社は、多くの人にガーデンセラピーを体験してもらうこと、そして最終的には、大切な人の健康寿命を植物で延ばすことを目指しています。


これからは、自分の健康は自分で守る時代。

まだまだ元気な40代から、健康を意識して、自分のための時間を持つことはとても大切なような気がします。

ストレスになることも多い現代社会を、いかにストレスをためることなく、上手く発散するか…その手段の1つが、植物で出来るガーデンセラピーです^^

ガーデンセラピーの形は人それぞれ。

ガーデニングをやってみたい人は、レッスンに参加してみるのもいいですし、プロに任せて、お庭環境を整えるのもいいかもしれません。

植物のある暮らしがスムーズに、そして楽しく続けられるようにお側でサポートするのが、私の役目ですから、どうぞおまかせください♪

『ガーデンセラピー、興味があるけど、私には何があってるのかな~?』

などは個別にご相談に応じています。お気軽にご連絡くださいね^^

PAGE TOP