植物でストレスケア♪365日のガーデンセラピー

植物のある暮らしをしてみたい!という方を全力サポートすることが私の使命だと思っています♪

埼玉県熊谷市で、植物のある暮らしで大切な人の健康寿命を延ばそう!という取り組み「ガーデンセラピー」に特化した教室やお庭作りをしています、花音の堀です。

ガーデニングレッスン・基礎コースが年明け1月より新クラスがはじまります。

たくさんの方に受講いただいている、一番人気の講座です。

2月はこんなビオラのリースを作りますよ^^

このガーデニングレッスンで大事にしていることは、植物のある暮らしを継続して楽しんでもらうこと。

植物って教室に来て作ったらそれで終わりではなくて、むしろスタートです。

ここからお家に帰って、寄せ植えをかわいがること・お世話することが始まります。

その作った寄せ植えをかわいがること・お世話をすることで、植物に触れ、命を感じ、水をあげて話しかけて、という植物とのコミュニケーションを通じて、「癒し」「達成感」「満足感」のようなものになって返ってくる

みたいなことを続けていくことが、植物で心身の健康を維持する「ガーデンセラピー」に繋がります。

私は、そのためのお手伝いを全力でさせていただくために、教室を開催しています!

「楽しみたいけどどうやって育てたらいいかわからない」「うちの子、最近なんか元気ないの…どうしよう」みたいな時、いつでも質問できて、的確なアドバイスがもらえて改善できる存在って必要だと私は思うんですよね^^

間違った方法だったり、無理していたり…というのでは、継続していくことは困難で、どこかでやめてしまう気がします…。

毎月1つずつ、だんだんと寄せ植えが増えていって、庭に出るのが楽しくなっていく。

そんな植物のある暮らしをしてみたい!という方を全力サポートすることが私の使命だと思っています♪

 

*****************************

現在お申込みいただけるレッスン

関連記事

PAGE TOP