植物でストレスケア♪365日のガーデンセラピー

【満席のためクラス増設】1月のハーブ活用レッスン内容

ガーデンセラピーナビゲーター花音の堀です!

毎月1回継続スタイルで開催している、ハーブ活用レッスン。

11月で3年目に突入で、長い方は初回からずーっと続けられていて、ありがたいことに既存のクラスは満席^^

おうちや仕事の都合を付けて、毎回レッスンに続けて通うっていうのも、意外と大変なお話しなのはよくわかっております。

『毎月1回のこの日を、楽しみにしてます』って言ってくれて、ずっと通い続けてくださることが、なにより嬉しいことです!!

また、やりたいけど満席ですよね…という声もいただいておりまして、11月よりクラス増設をしようと思います^^

3年目も楽しく、パワーアップして進めていきますね♪

11月からクラスを増設します!

このレッスンは3回で1セットとなっていて、3回続けて受講いただいております。

スタートのタイミングは、11月・2月・5月・8月の年間4回。

毎回内容は変わりますので、どこから受講いただいても大丈夫です。

11月より第2金曜日クラス・第2日曜日クラスを追加します!

初心者さん向け講座です。ハーブに興味がある方なら、どなたでもご参加いただけますよ^^

1月のレッスン内容は?

2018年1月のテーマは、「日頃の疑問を解消しよう」です。

植えたハーブのその後の管理は大丈夫でしょうか…?

ハーブ活用レッスンに以前から通われている方へは、仕立て直し方法を。

ハーブのこと、あまりよく知らない…という方は、育て方や日頃の疑問を解消する時間にしましょう^^

 

そして実習は、 ワックスバーと、ローズマリーの食器洗いリキッドソープを作ります!

ワックスバーは、ソイワックス(大豆のろう成分)に精油を加えて作ります。

このまま飾っておける、天然の芳香剤になります。

お好きなドライフラワーでデコレーションしてみましょう^^

(写真はイメージです)

そして、ローズマリーの食器洗いリキッドソープ♪

「すごく良かったから、自分で作って使っています」

という生徒さんもいるほど、使い勝手のよい食器洗い洗剤です^^

台所用中性洗剤って、何を使われていますか?手荒れ気になりませんか…?

手作りの良さは、身体に優しい成分だけで作れること。

保存料や合成香料がたっぷり入っているものだと、手荒れやアレルギーの原因になったりするキケンも高まります。

毎日のお皿洗いに使うもので、そのお皿にお料理を乗せ、口に入るのですから、家族のためにも安全なものがおススメです^^

レシピと試食は、スーパーフードを使ったスイーツのご提案を使用かと思っております。

こんな2時間半のレッスン内容でお届けしますよ~

レッスンの詳細・お申込は↓↓こちらでご覧いただけます

 

関連記事

PAGE TOP