植物でストレスケア♪365日のガーデンセラピー

【満席のためクラス増設】12月のハーブ活用レッスン内容

ガーデンセラピーナビゲーター花音の堀です!

毎月1回継続スタイルで開催している、ハーブ活用レッスン。

11月で3年目に突入で、長い方は初回からずーっと続けられていて、ありがたいことに既存のクラスは満席^^

おうちや仕事の都合を付けて、毎回レッスンに続けて通うっていうのも、意外と大変なお話しなのはよくわかっております。

『毎月1回のこの日を、楽しみにしてます』って言ってくれて、ずっと通い続けてくださることが、なにより嬉しいことです!!

また、やりたいけど満席ですよね…という声もいただいておりまして、11月よりクラス増設をしようと思います^^

3年目も楽しく、パワーアップして進めていきますね♪

11月からクラスを増設します!

このレッスンは3回で1セットとなっていて、3回続けて受講いただいております。

スタートのタイミングは、11月・2月・5月・8月の年間4回。

毎回内容は変わりますので、どこから受講いただいても大丈夫です。

11月より第2金曜日クラス・第2日曜日クラスを追加します!

初心者さん向け講座です。ハーブに興味がある方なら、どなたでもご参加いただけますよ^^

12月のレッスン内容は?

 

12月のテーマは、「クリスマス」

まずは座学でクリスマスについてのお話しを少々したのち、実習2つ!

 

こんなシンプルなクリスマスリースを作りましょう^^

クリスマスに登場するヒバやヒノキも立派な和ハーブ!

直径は27センチ程度です。

もう1つの実習は、バスミルク(入浴剤)を作ります。

冬は寒くて身体が固くなり、ちょっとした転倒で捻挫をしてしまう人や、ぎっくり腰になる人も多くなります。

その予防のためにも、毎日しっかり湯船につかって体を温めることが大切♪

その際、ただのお湯につかるより、身体に優しい入浴剤があると、より身体を温める作用が期待できます。

また、ハーブの効能も体内に取り入れることができますので、気に入ったハーブの香りをかいで、ストレス解消にも繋げましょう。

 

そして、最後はハーブを使ったレシピの紹介と試食をしていただきます!

12月は…

クリスマスっぽいケーキとチャイをご用意しようかと思っています。

写真はチャイだけでごめんなさい…(笑)

 

 

こんな2時間半のレッスン内容でお届けしますよ~

レッスンの詳細・お申込は↓↓こちらでご覧いただけます

 

関連記事

PAGE TOP