植物でストレスケア♪365日のガーデンセラピー

マロウブルーで染色♪ハーブ活用レッスンレポ【youtube動画】

ガーデンセラピーナビゲーター花音の堀です^^

秋を通り越して、冬な気持ちです…寒いです(笑)

この寒暖差に体が付いていけず、体調を崩す方もおおいとか。。どうぞお身体大事にしてくださいね。

さて、先日ハーブ活用レッスン全日程が終了しました。

レッスンご参加のみなさま、お疲れ様でした!

今回はハーブで染色をしてみました^^

みなさまには、こんな白いコットン100%のハンカチをご用意。

マロウブルーを食酢に浸けると、アントシアニン色素が出ます。それを染色液にして、コットンチーフを染色していきます♪

   

出来上がりはこんな感じ!?

生徒のみなさま、どんな仕上がりになりましたか~!?

うまく乾燥できてることを願ってます…(笑)

 

白いコットンチーフを、赤い液体の中に沈めていくときの緊張感や、じわーっと赤くなっていく時の「わー!!」という高揚感。。

感じ方は人それぞれだと思いますが、染色って楽しいな!と改めて思った私です^^

今回はマロウブルーでしましたが、

例えば…余って飲めなくなっちゃったハーブを使ったり、ちょっと黄ばんできちゃったものを染めてリユースしたり・・・

そんな使い方も素敵じゃないでしょうか^^

レッスンレポは動画にまとめました♪

花音YouTubeチャンネル登録も合わせてお願いします^^

関連記事

PAGE TOP