植物でストレスケア♪365日のガーデンセラピー

ガーデニングレッスンを1年間続ける意味は?

ガーデンセラピーナビゲーター花音の堀です^^

花音では、寄せ植えやアロマセラピー、ハーブなどたくさんの植物に関わるレッスンを開催しています。

自宅教室をはじめてから、生徒さんが一番多く受講しているレッスンが、「ガーデニングレッスン・ベーシッククラス」です。

ガーデニングレッスン・ベーシッククラスは、毎月1回×12回が1コースとなっています。

1年間続けることで、植物のこと・寄せ植えの作り方の基本が身に付き、育てることにも慣れてきます。

また、春夏秋冬を1クールと考え、季節ごとのお手入れ方法も合わせて学んでいくことで、より失敗しないガーデニングを楽しめるようになります^^

1年後の今頃は・・・植物のことが少し分かって、今より園芸が好きになってると思いますよ♪

 

植物って、奥が深いです。

その年の気候はもちろん、根の崩し方だったり、植物の扱い方1つで、生きもするし死にもする…。

でも、植物の生命力ってものすごいものがあって、私はいつもその力に感動して、勇気をもらえます。

そんな庭でできる体験が、心身を癒してくれる「ガーデンセラピー」に繋がりますから、ぜひ多くの人にガーデニングを楽しんでもらいたいな~と思います!

 

ガーデニングレッスンは「連続で3か月」が1セットになっていまして、スタート時期は、4月・7月・10月・1月の年間4回になります。

お申し込みは3か月ごとになりますので、万が一続けられない場合でも安心です。

ガーデニングレッスンは、しばらくお休みさせていただいておりましたが、10月から毎月第3土曜日10時からのクラスを再開する予定です。

一緒に植物のある暮らし、楽しみませんか?

 

関連記事

PAGE TOP