植物でストレスケア♪365日のガーデンセラピー

【YouTubeチャンネル】9月ハーブ活用レッスンレポ

ガーデンセラピーナビゲーター花音の堀です^^

すっかり秋の気配ですね~

外から虫の声が聞こえてきて、パソコンに向かっている今も、いいBGMです(眠気を誘います…(笑))

 

さて、これ何だかわかりますでしょうか!?

正解は…

「シューキーパー」

シューキーパーとは、普通は木などで出来ているもので、靴の型崩れを防止したり、ニオイや湿気を取ったりするもの。

9月のハーブ活用レッスンで、このシューキーパーを作っていただきましたが、木ではなくて、この中は防臭・除菌消臭作用のあるハーブを詰め込んでおります!

木で出来ているものと同じように使って頂けるんですよ^^

 

レッスンレポは動画にまとめました♪

花音YouTubeチャンネル登録も合わせてお願いします^^

関連記事

PAGE TOP