植物でストレスケア♪365日のガーデンセラピー

ハーバリウムを安全に楽しむために。取り扱い方法

ガーデンセラピーナビゲーター花音の堀です^^

8月第2週目は、ハーバリウムのレッスンウィークでした。

花音最年少・大学生の生徒さんも来てくれましたよ~

ハーバリウムとは、植物標本という意味。瓶の中にお花たちを入れて、専用の液体(オイル)を注入して飾っておきます♪

レッスンでは、作り方のポイントはもちろん、取り扱いについても、しっかりと。。

というのも、この液体はミネラルオイルというもので、油です。

230度以上になると引火の危険性も出てきますし、マイナス10度とかになると、凍ってしまいます。

捨て方もサラダ油と同じように、処分してくださいね^^

と言ったお話しを、させていただきました。

安全に楽しむためにも、取り扱いは大事です!

*現在、ハーバリウムは多く出回っております。

使っているオイルによって、引火の温度や凍る温度もかわりますので、ご注意ください。

現在、完成品販売しております。詳細はこちらをクリック!

 

花音公式LINEはじめました^^お友だち追加してくださいね♪

友だち追加

花音は、埼玉県熊谷市にあるアトリエで、 ハーブやアロマ・ガーデニングの各講座を通じて、 各家庭で簡単にできるガーデンセラピーの方法を伝えています。
*ガーデンセラピーとは、 植物でストレスをケアして健康寿命を延ばそう!という取り組みです。 

——————————————————————————————————————————–

アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。

駅から南へ約1.5キロほどの場所です。(熊谷市立三尻中学校近く)
自宅のため、お申込の方へ直接詳細の場所をお伝えしております。ご了承ください。

*電車をご利用の方は送迎致します

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています
☆お車でいらっしゃる方が多いです^^(駐車場あります)

 

関連記事

PAGE TOP