植物でストレスケア♪365日のガーデンセラピー

【もうすぐ締切♪】ハーブ活用レッスンは、こんな流れで進みます

■【もうすぐ締切♪】ハーブ活用レッスンは、こんな流れで進みます

 

埼玉県熊谷市にある、花とアロマとガーデニングの教室花音の堀です^^

「ハーブって庭に生えてるけど…どうやって使っていいかわからない」

という生徒さんの声から生まれた、ハーブを育ててあれこれ使えるようになろう!というのがテーマの、「ハーブ活用レッスン」

 

今日は、とある月のレッスンの様子をレポしてみますね♪

 

 

1、まずは座学で学ぶ♪この日はレモングラスがテーマです^^

 

 

この日は、レモングラスがテーマ。

年間の栽培スケジュールや、収穫方法などを細かくお伝えしましたよ^^

 

毎月、ハーブ栽培方法だったり、ハーブを上手にドライにして楽しむ方法だったり…

 

その月のテーマに合わせて、30分~60分ほどお話しています。

 

 

 

2、続いて実習1♪レモングラスの寄せ植えを作ります!

 

苗は、オーガニック栽培のハーブ苗を使っています^^

植えたばかりはこんなサイズですが、今現在、生徒さん宅ではもりもりに育ったレモングラスを、楽しんでいただけていますよ♪

 

もちろん栽培は、農薬・化学肥料は不使用です^^

 

 

 

3、実習2つめ♪バジルペーストを作ります!

 

 

バジルペーストを実際に作ってみていただきました^^

 

市販のものとはまた違った味が楽しめます~

 

生徒さんからは、「パスタに絡めたら絶品でした!」っていうメールが届いています。

 

 

4、試飲試食♪ハーブを食べてみよう!飲んでみよう!なコーナー(笑)

 

この日は、ラベンダーを使って作った、ロールケーキとラベンダーティーラテをご用意しました^^

 

レシピをお伝えしていますので、「今日帰ったら、早速作ってみます!」ってみなさん帰られるのが、私も嬉しいです♪

 

そんな、1か月に1回・2時間半のレッスンです^^

 

 

 

ハーブティーやお料理・お菓子作りに♪育て方や使い方を学ぶハーブ活用レッスン
(全3回コース)浦和/熊谷

11月期(11月・12月・1月の3回コース)の日程

★熊谷市花音アトリエ・第1木曜日クラス(残席1)
11月10日(木)10時から12時30分
12月1日(木)10時から12時30分
2017年1月12日(木)10時から12時30分

★熊谷市花音アトリエ・第2土曜クラス(満席・キャンセル待ち受付)
11月12日(土)10時から12時30分
12月10日(土)10時から12時30分
2017年1月14日(土)10時から12時30分

★さいたま市浦和リーバルカフェ・第1日曜クラス(残席2)
11月6日(日)14時から16時30分
12月4日(日)14時から16時30分
2017年1月8日(日)14時から16時30分
 

 

もし日程が合わない場合は、同じレッスン間でしたら、振替受講いただけます。

その他詳細はこちらでご確認くださいね^^

 

アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。

駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)

*電車をご利用の方は送迎致します

 

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています

☆お車でいらっしゃる方が多いです^^(駐車場2台あります)

 

 

 

関連記事

PAGE TOP