植物でストレスケア♪365日のガーデンセラピー

7月スタート生募集中!ガーデニングレッスンベーシックコース

IMG_0714-20140614-232056
日頃、出会う人の中で

「植物に囲まれた生活を楽しんでみたい!と思ってはいるけど、育てるのが下手で、すぐ枯れちゃって…なかなか上手くできないのよね…」

おっしゃる方が意外と多いな~と、最近よく感じます。

・花や草木が好きだから
・季節を楽しめるから
・お庭をキレイに飾っておきたいから

そういった理由から、植物を育てている、または育ててみたい!という方の割合は高いのですが、

その一方で、枯らしてしまうからガーデニングはしない、という方も多いのも事実・・。

でも、それって残念ではないですか?

植物のある暮らしは、一番身近な自然が感じられる場にもなりますから、ストレスの多い現代社会には必要なのだと思っています^^

植物を育てることって、実はシンプル!

植物が枯れてしまった原因を、考えてみたことはありますか?

植物を育てるのは難しいことではなく、本当はシンプル^^

「育てるのが下手だから枯れる」のではなく、「植物を育てるための知識がない」だけなのに、

苦い経験から、植物を育てることを諦めてしまっては、もったいないな~と思うのです(笑)

植物を枯らさないために必要なのは、植物を知ること!

それぞれの植物には、それぞれの得意・不得意分野があり、成長のスピードも、寿命も違います。

これ以上、植物を枯らしたくないと思っているなら…植物を知ることから始めませんか?

それが、植物と一緒に仲良く暮らす一番の近道だと、私は思います!

それでは、もう少し具体的に見ていきましょう

例えば、バラを植えたい!と思ったとしましょうか^^

「どこかでバラの苗を買ってくればいいのね~!この色、好きだからこれにしよう!」

という、やりがちな行動は、失敗の大きな原因に(笑)

バラの苗を買う前に大事なことは・・・

1、適切な植える場所があるかどうか
日当たりが良く、風通しがいい場所だと、病気や虫にやられることなく、丈夫に育ちます。

2、生長したらどうなるのか
バラは、種類がとても豊富で、木立性だったりつる性だったりと、それぞれに特徴があります。

3、植えつけにベストな時期かどうか
売り場に置いてあるからといって、適切な時期だとは限りません。

ざっとあげただけで、3つありますが…どれかひとつでも間違うと、

せっかく気に入って買ったのに枯れたり、こんなはずじゃなかったのに…と後悔することになります(>_<)

・・バラを育てる知識より前に、バラの持っている性質をしっかり学ぶことが大事だと、お分かりいただけましたか?

バラの色なんて、一番最後に選ぶべきなんですよ~(笑)

ガーデニングレッスン・べーシッククラスでは、こんなことが学べます


IMG_9234-20151116-182252

花音で開催している、ガーデニングレッスンベーシッククラスは、

毎月1回を継続して1年間、植物のことを学ぶ座学と、寄せ植えを作る実習、それを持ち帰り自宅で育てる、がセットになったコースです。

1年間に10種類の植物を学ぶことができます。

その中には、大好きで家にある植物も、自分ではあえて選ばなかった植物も、好きで買うけど枯らしてしまった植物も、初めて見る植物もあるはず^^

色んな植物を育ててみて欲しいから、初心者さんでも育てやすい種類に絞って、10の植物をセレクトしました。

花音のガーデニングは、オーガニック栽培が基本です!

o0361054712433248884

加えて、花音のこだわりは、「微生物がいっぱいの土づくり」。

私は、野菜やハーブなど食べるものに限らず、花も木も、農薬と化学肥料は一切使わずに育てています。

「農薬や化学肥料に頼らなくても、自然に任せた形で行うガーデニングは、誰にでもできて、楽!」

そんな考え方の元、花音のガーデニングレッスンでは、農薬と化学肥料は使わない、微生物を活用して行う栽培を基本としています。

ちょっと難しいお話にはなるのですが、

ガーデニングを楽しむ人が、「虫が来たから、ハイ!すぐ殺虫剤!」という考え方から少し進んで、

「今ここで、殺虫剤をまいたら、植物や土はどうなるのか」を少しだけ、考えてほしいのです。

殺虫剤がかかった葉や土は、健康でいられるでしょうか?

答えは、ノーです!

葉はかなりのダメージを受け、土の中の微生物は全滅し、土は弱り、ひいては、植物も全体的に弱っていまいます…

土に微生物がいっぱいいて、元気に活動してくれているなら、病気や虫にやれることはないのです!

弱った植物を狙って、病気や虫がきます。

これは人間に例えてみるなら…

風邪をひいて抗生物質を飲むと、免疫力が落ちて、違う病気や合併症にかかったりする…という感じでしょうか。

自分のお庭に、化学肥料や農薬を使いたくないと考えている方へは、参考になると思いますし、

特にお子様や動物のいらっしゃるご家庭や、野菜や果物など食べられる物を育てたい方は…安全な方がいいですよね!?

という観点から、花音では、動植物にも優しく、環境にも負担にならないガーデニングを推奨しております♪

作っていただく寄せ植えには、有機微生物をたくさん含んだ土をご用意していますので、

ご自宅でも簡単に、無農薬・無化学肥料栽培を体験していただけます^^

受講者さんに、レッスンを受けた感想を聞いてみました!

続いて、実際に、ガーデニングレッスンベーシッククラスを受講された方に、講座の感想を聞いてみましたので、生のお声をご紹介しますね^^

・植物を植えたら、植物の生長のために、化学肥料を入れるのが当たり前だと思って、抵抗を感じたこともありませんでした。
この教室で学んだからこそ、分かったことです。

・何年たっても土がふかふかで、固くならないことに驚きました。土って普通は固くならないんだ~と気が付きました。

・はじめは、知識が少なく、分からないことだらけで不安でしたが、質問がしやすい雰囲気があり、思ったことが聞けるのがうれしいです。
与えられる一方ではない講座です。

・レッスン代をお金に換算すると、とてもお得だと思います。

・レッスンで作った寄せ植えを飾っておいたら、通りすがりの人に「とってもきれいですね!」と誉めていただけて、うれしかったです。

・レッスンに参加すると、その時間、日常のことは忘れて、花やハーブのことだけ考える・思う時間となり、ストレス発散になるし、とても楽しいです。

・毎月、寄せ植えがひとつずつ増えていくのが、とっても楽しくて、今は主人と一緒にお水をやったりして、枯らさず、お世話してます。花音に通ったおかげで、ガーデニングという、いい趣味が見つかりました。

・え、もう終わりなの!?っていうくらい、レッスンはあっという間でした!来月のレッスンがもう楽しみです♪

・初めての参加でしたが、緊張したのはほんのはじめだけ。先生が笑顔で出迎えてくれたので、大丈夫でした!

はじめてのところに行くって、緊張しますよね(>_<)

でも、花音のレッスンはとってもアットホームな雰囲気なのが、ちょっとだけ、自慢…(笑)

一緒にレッスンを受ける周りの方とも、すぐ打ち解けられると思いますし、あまり心配されなくても大丈夫です♪

みんなの前では聞きにくいことがあったら、後でフォローもしますので、教えてくださいね^^

レッスンの詳細です!

ガーデニングレッスン・ベーシッククラス(毎月1回開講)

〇日程(定員4名様)

毎月第3木曜日 10:00~12:30 残1席
毎月第3土曜日 10:00~12:30 残2席

*レッスン日に都合が悪くなってしまった場合には、同じレッスン内容でしたら振替受講が可能です。
ただし、人数に限りがあるので、お受けできないこともございます。ご了承ください。
*レッスン時間は延長されることがあります。レッスン後にご予定がある方は、遠慮なくお知らせください

〇場所
・埼玉県熊谷市拾六間 自宅アトリエ
(詳細はお申し込みの方にお知らせします)
JR高崎線・湘南新宿ライン 籠原駅南口から車で3分ほどの場所です。
☆ほとんどの方が車でいらっしゃっています(自宅駐車場2台/パーキング利用)
☆電車ご利用の方は、籠原駅まで送迎致します(作った寄せ植えは宅配便で送ることもできます)

〇持ち物
筆記用具・軍手・エプロン・寄せ植えを持ち帰る袋

【ガーデニングレッスン・ベーシックコース(1年目クラス)カリキュラム】

●7月16日(土)・21日(木)
水辺の植物について/ビオトープ作り

IMG_2098-20140727-235621
様々な種類の水生植物を知り、特性を学びます
水替え不要・お手入れも不要のメダカが住む水辺を作ります

●8月18日(木)・20日(土)
育てたハーブの活用法について/タッジーマッジーを作る

IMG_2666-20140822-235432
ハーブをご自宅で簡単に、楽しみながら生活に取り入れる方法を学びます
オーガニックハーブを20種類から自分で選び、タッジーマッジー(花束)を作ります

●9月15日(木)・17日(土)
多肉植物について/多肉植物の寄せ植え

IMG_3222-20140928-101447
多肉植物の特性を知り、かわいいクローンの作り方まで学び、育てます
丈夫で過酷環境に強い多肉植物ですが、意外と苦手…という方も多い植物です

●10月15日(土)・20日(木)
多年草について/秋の多年草の寄せ植え
IMG_8775-20151116-183928

一度植えたら植えっぱなしでも育つ、庭の見方・多年草を学び、育てます
お手入れ方法や、殖やし方なども学べます

●11月17日(木)・19日(土)
球根植物について/球根植物の寄せ植え
IMG_4203-20141125-172507
チューリップにヒヤシンスなど、種類別の球根管理方法を極め、育てます
毎年植えっぱなしでもいい種類と、掘り上げが必要な種類があります

●12月15日(木)・17日(土)
植物基礎知識とガーデン年間計画/お正月の寄せ植え
IMG_5056-20141228-193811
植物の基本的な育て方をもとに、毎月やるべき庭作業をまとめます
実習は、和の植物を中心にした寄せ植えを作ります

●2017年1月19日(木)・21日(土)
バラについて/バラの大苗の寄せ植え
IMG_1649-20160209-182310
なんとなく難しそうなイメージのあるバラを、知ることから始めましょう
実習では、バラの大苗を大きな鉢に植えてお持ち帰りいただきます

●2月17日(木)・19日(土)
1年草について/ビオラのリース
IMG_5798-20150206-213753
1年草と多年草の違いなど、植物の分類についても学びます
ビオラの育て方をマスターして、ビオラのリースを長持ちさせる方法を体得しましょう

●3月16日(木)・18日(土)
土と微生物・有機栽培について/春のハンギングバスケット
t02200346_0333052312433248883
土は消耗品ではなく、ずっと使えるもの…その土の中で活躍しているのが微生物です
土が元気なら、植物も病気や虫にやられることはなく、丈夫に育ちます
実習は、春のお花を贅沢に使って、ハンギングバスケットに挑戦します

●4月15日(土)・20日(木)
野菜について/野菜の寄せ植え・種まき実習

IMG_9817-20140424-165327

プランターで育てられる野菜・ミニトマトを学び、育てます
種から簡単にできるベビーリーフの種まきもしてみましょう


●5月18日(木)・20日(土)
ハーブについて/ハーブの寄せ植え

IMG_0027-20140501-150412
生活に役立つ香りのある植物・ハーブを学び、育てます
苗はオーガニック栽培されたハーブを使います

●6月15日(木)・17日(土)
観葉植物について/観葉植物の寄せ植え

IMG_1435-20140704-102319
インテリアプランツとして活躍する観葉植物を学び、育てます
観葉植物のお悩みを、一気に解決しましょう

*カリキュラムは予定です。仕入れの関係で変更になることもあります
*鉢や植物も仕入れの関係で変更になることがありますが、毎回の仕上がりは、おおよそ30センチサイズになります。

*1年目のカリキュラムをすべて修了した方は、2年目・中級クラスに進んでいただけます
*ご都合の悪い日程は、振替が可能です。ご相談ください。

実際のレッスンはこんな感じで進みます!

アトリエ400サイズ

レッスンは、埼玉県熊谷市にある、花音アトリエにて開催します。

レッスンは、はじめてガーデニングをする方でも安心して参加いただけるように、4名様程度の少人数制。

先生が遠くの方でしゃべってて、質問もできない…ということもありません^^

なお、都合が悪い場合には、木・土・日曜日クラス間の振替も可能です。
(申し訳ありませんが、振替を受付できる人数に限りがありますので、お受けできないこともあります)

お気軽にご相談ください。

不安なところや出来ないところは、お声掛けいただければ、すぐにフォローも致しますから、安心してくださいね!
実際のレッスンの流れは、

座学:60分
毎回のテーマにそった植物の好きなこと・嫌いなこと・出身地・水やりのタイミングなどのプロフィールを、詳しくお勉強していきます

実習:60分
座学で学んだことを元に、実際に寄せ植えを作っていきます
*作ったものはお持ち帰りいただけます

片付け・質疑応答・ティータイム:30分
不明な点、不安なところなど、オーガニックハーブティーを飲みながら質疑応答

というような流れで、進めてまいります^^

私、堀がレッスンを担当します

最後になりましたが、こちらの講座を担当する堀 久恵の自己紹介をさせていただきますね♪

IMGP0191fb

20歳のとき、知識ゼロの状態でお花屋さんに就職したのがきっかけで、植物に携わる仕事をして18年目になりました^^

コープみらいカルチャーなどカルチャースクールでのレッスンをはじめ、2012年12月に、自宅の和室を自ら改装してアトリエをオープン、現在に至ります。

カルチャー・自宅レッスンの受講者さんは、のべ800名以上にもなり、ガーデニングをはじめ、お花やアロマセラピー、ハーブティーなどのレッスンも開講中。

また、お庭のお手入れやデザインなど、自分の一番身近な庭を癒しの空間になる場所作りのお仕事もしています!

そんな私がガーデニングをはじめた時に、一番困ったのは、「身近にアドバイスをくれる人がいなかったこと」でした。

園芸って、結構孤独で、こんな時どうしたらいいのかな?と悩むこともしばしば。。

農薬と知らずに、園芸店の人に言われるがまま薬をまいて、植物全枯れさせたりもしましたよ(笑)

そんな経験から、困ったときにアドバイスをもらえて、なおかつ信頼できる人が、ガーデニングには必要だと思っていて。。。

「お庭のことで困ったら、この人に聞こう!」という、みなさんにとって身近な植物のアドバイザーになれたらいいな~と思っています^^

ぜひ、一緒に楽しい時間を過ごしましょう♪

レッスン料金のご案内

お月謝制(毎月払い) 1か月8640円
*毎月5日までに、翌月分のお振込み・クレジットカード決済

まとめてお支払の方には、下記の特典があります。

〇12回 96,000円
(1回あたり8,000円+ガーデニング必須グッズセット(5,400円相当分)プレゼント)
〇6回 48,000円
(1回あたり8,000円+ガーデニンググローブプレゼント)

・レッスン料金は事前に振込みをお願いします。便利なクレジットカード払いも選択いただけます。
・花音の連続レッスンが初めての方は、入会金5400円頂戴します。
・お客様都合による入金後の返金・キャンセルはできかねます。
・当日来られなかった場合には、材料とレッスンテキストを取りに来ていただくか、配送致します(配送費別途)

上記を確認いただき、お申し込みをお願いします。

<お申し込み時の注意事項>
1.お申し込みフォームより、必要事項を記入、選択の上、メール送信ください。
2.その際、必ず、「info@kanongreen.com」のメールを受信可能な設定にしておいてください。
3.お申し込み後、すぐに、受付完了のメールが届きます。(届かない場合は、迷惑メールボックスをご確認ください)
もし、メールが届かない場合には、お電話(080-7081-1783)等でお知らせください。

7月スタートガーデニングレッスンベーシッククラスのお申し込みフォームはこちらです

関連記事

PAGE TOP