植物でストレスケア♪365日のガーデンセラピー

クリスマスのオーナメントには、それぞれ意味があります^^

◆クリスマスのオーナメントには、それぞれ意味があります^^

埼玉県熊谷市にある、花とアロマとガーデニングの教室花音の堀です!

クリスマス準備の様子が、Facebook等でも話題にあがってくるこの季節。。

アトリエでは、クリスマス各レッスンは終了し、お正月の準備をしていますよ(笑)

こちらは寄せ植えになっていて、赤いものはポインセチア♪ご依頼いただき、とあるサロンにお届えしたものです。

「バラ咲き」という、ちょっと変わった葉の形をしている子なんです^^かわいいでしょ^^♪

あ、そういえば。。。

なにげなく飾ってる、クリスマスのオーナメントですが、実は、それぞれに意味があるんですよ♪

★モミの木などの常緑樹の緑は、永遠の命

★リボンの赤は、十字架の上でキリストが流した血

★球やベルの金銀は、高貴と喜びの訪れ

を表していると言われています~^^

それから!クリスマスツリーのてっぺんにある、星ありますよね。

あの星は、「ベツレヘムの星」と言われる特別なお星さまなんです^^

————–

ベツレヘム(パレスチナ地方の町)の方向に、誰も見たことがない星が出た。

3人の偉い博士たちが、この星をめざして旅をし、星が止まった下にたどり着くと、聖母マリアに抱かれたキリストを見つけた。

—————

と言うお話があり、その星を模しているのが、あのツリーのてっぺんで輝く星なのです♪

飾りに意味があるなんて、知らない方も多いと思うので、友達やご家族に自慢げに話してみてくださいね(笑)

◆無料でガーデニングの基礎がわかる!メールでレッスン♪
初めてでも失敗しない!ガーデニングを楽しむための9つのポイント

◆埼玉県熊谷市・花とアロマとガーデニングの教室 花音ホームページ
アトリエまでのアクセスなどが確認いただけます

アトリエの最寄り駅は、JR高崎線・湘南新宿ラインの籠原駅です
(電車をご利用の方は送迎致します。駅から南へ約2キロほどの場所です)

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・本庄市・鴻巣市・桶川市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市・栃木県佐野市などから、レッスンにお越しいただいています
☆お車でいらっしゃる方が多いです^^(駐車場あります)

関連記事

PAGE TOP