植物でストレスケア♪365日のガーデンセラピー

重曹にクエン酸…ナチュラル洗剤って、効果があまりなさそう…って思ってませんか?

◆重曹にクエン酸…ナチュラル洗剤って、効果があまりなさそう…って思ってませんか?

埼玉県熊谷市にある、花とアロマとガーデニングの教室花音の堀です!

突然ですが・・・

家事はお得意ですか?(笑)

私は、できるだけ楽をして手を抜きたい、キレイ好きです( *´艸`)

そして、油汚れと、洗濯物がにおうのが、嫌いです。

だけど、窓はあまりきれいじゃなくても、気になりません(笑)

…そんな具合に、自分の中で許せるところと、譲れないところって、ありませんか?

そりゃ、完璧にキレイな住居だったら、うれしいですが…忙しいママさんやお仕事されている方は、特に、手を抜けるところは抜きたいですよね~^^

そんな、家事をシンプルにしたい方におすすめなのが、重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダなどの、自然素材のナチュラル洗剤たち!!

これらは、もともと自然界にある素材で作られた、洗浄力のある物質で、使った後下水に流れても、環境への負担も少ないのが魅力^^

そして、汚れの性質が同じなら、家のどの場所でも、同じ洗剤を使えるんですよ♪

…ちょっと今から、洗剤の種類を数えてきてください(笑)

たぶん、食器洗い用・食洗器用・お風呂用・カビ取り用・トイレ用・部分洗い用・洗濯用・おしゃれ着用・・・

そんな〇〇用という、カラフルなボトルの専用洗剤類がいっぱいあったかと。。(>_<) それらが、重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダの3種類に集約されるとしたら… 暮らしが変わると思いませんか!?

それだけ、〇〇用洗剤を買い足すのも、費用がかかります。

それに、石油などの科学的なモノから作られている合成洗剤は、使用後、自然に戻りにくく、環境汚染の原因になったり、中に入っている化学物質が、肌や衣類に残って、アレルギーや皮膚炎を起こす危険性も。。

「ナチュラル洗剤って、効果があまりなさそう…」

と思われがちなのですが、汚れの質や、各洗剤の得意分野を理解して使うと、気持ちいいほど、汚れが落ちます^^

あーこの気持ちよさ…ぜひとも、体験してほしい~(笑)

【12月20日(日)開催】重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダを極めよう♪ナチュラル洗剤で楽しくおそうじできるようになるレッスン(1日完結講座)は、そんな思いをいっぱい詰め込んで、企画しました^^

もうすぐ締切♪
お正月のフラワーアレンジメントをいっぱい作って持ち帰ろう!お花レッスン@熊谷市

12月26日(土)10:00~12:30 残席1
12月27日(日)10:00~12:30 残席1

アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。
駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
☆電車をご利用の方は送迎致します

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています
☆お車でいらっしゃる方が多いです^^(駐車場2台あります)

関連記事