植物でストレスケア♪365日のガーデンセラピー

「とっても難しいイメージでしたが、いざ作り始めると楽しく、あっという間に終わってしまった^^」

◆「とっても難しいイメージでしたが、いざ作り始めると楽しく、あっという間に終わってしまった^^」

埼玉県熊谷市にある、花とアロマとガーデニングの教室花音の堀です♪

12月は、精油で作るオードトワレとリップグロスを手作りするレッスンがあり、たくさんのアロマはじめてさんにご参加いただけました!

参加の皆様に、今日の教室に参加してみた感想を聞いてみたところ。。。

●とっても難しいイメージでしたが、いざ作り始めると楽しく、あっという間に終わってしまった^^

●以前から、自分で使うものを手作りできたらいいなぁ、と思っていたので、今回手作りできて、大満足です。

●思っていたよりも、アロマセラピーで手作りすることを、身近に感じられました。

●科学の実験のようで、基材を見てるとドキドキしました。

●とてもデリケートな作業に緊張しました。久々に新鮮な体験で楽しかったです。

●和気あいあいと楽しく参加できました。

●計算の答えを聞かれたらどうしよう…ってドキドキしましたが(笑)、そんなことはされませんでした…安心安心。

●ハーブティーおいしかったです。

というお答えが返ってきました♪

あ、「計算の答え」というのはですね…(笑)

香水って、パフューム・オーデコロン・オードトワレなど、呼び方が様々あるのは、ご存知ですか??

呼び名は、香料の濃度・お水の量によって変わるのです♪

今回、オードトワレを作るにあたり、精油の量が全体の8%になるようにしたかったため、何滴精油を入れたらいいのかを計算する場面がありました^^

「計算してみましょう~!何滴になりますか?」

と私が問いかけたら、一気に「し~~ん」となり、みなさん下を向かれて…(笑)

この計算は、慣れるまでちょっと大変なこと…私も知っていますので、突っ込みません~大丈夫です^^

そして、アロマセラピーで何かを作ることって、理科の実験みたいな一面も♪

アロマのことをお勉強していくと、化学のこともたくさん出てくるのですよ^^

でも、そんな難しいことはさておき…はじめてのアロマセラピーで何かを作る。という体験が楽しいものになったようで、私もうれしいです!!

精油は特別な日に使うのではなく、普段の生活の中に取り入れてこそ、価値がありますからね!

リップグロスとオードトワレを纏って、ステキなクリスマスをお過ごしくださいね♪

一緒にアロマライフをはじめてみたい方へぴったりのレッスンは、こちらです
お申し込みは12月20日(土)23:59で締切になります~

◆無料でガーデニングの基礎がわかる!メールでレッスン♪
初めてでも失敗しない!ガーデニングを楽しむための9つのポイント

◆埼玉県熊谷市・花とアロマとガーデニングの教室 花音ホームページ
アトリエまでのアクセスなどが確認いただけます

アトリエの最寄り駅は、JR高崎線・湘南新宿ラインの籠原駅です
(電車をご利用の方は送迎致します。駅から南へ約2キロほどの場所です)

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・本庄市・鴻巣市・桶川市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市・栃木県佐野市などから、レッスンにお越しいただいています
☆お車でいらっしゃる方が多いです^^(駐車場あります)

関連記事

PAGE TOP