植物でストレスケア♪365日のガーデンセラピー

メダカと一緒に暮らそう♪ビオトープの作り方、お教えします!【埼玉・初心者向けガーデニング講座】

こんにちは。

埼玉県熊谷市で、花とアロマとガーデニングの教室をしています堀です^^

まだ暑さは本格的ではないものの、夏は外での庭作業がちょっとおっくうになりますよね…(笑)

なので、花音のガーデニングレッスンでは、夏の間は、室内や日陰でも楽しめる植物にスポットライトをあてています^^

先月のガーデニングレッスンで作った、観葉植物なんかもおススメです♪

で…夏のガーデニング第2弾として作るのが、ビオトープ!
(ビオトープって何?と思った方は、明日のブログをお楽しみにしていてください(笑))

7月17日(木)・18日(金)のガーデニングレッスンで、実際にこのビオトープを作っていただきます!

写真は水が濁っていますが…雨上がりに撮ったためで、普通は透明です(^-^;

このビオトープを作ったら、メダカかキンギョを飼ってもらうことをおススメしていまして♪

数か月経ったら、メダカの赤ちゃんが生まれた!という生徒さんが続出してます^^

めだかの観察日記をつけていくと、生命の営みのお勉強にもなるので、夏休みのお子様の自由研究にもおススメです♪
実は、このビオトープ、エサ禁止です。

”エサがなくて、どうやってメダカが生きられるか!?”
”植物と魚の共存について”
私たちが特別に、酸素を送ったり、エサをあげなくても、メダカはちゃんと生きられ、子孫も繁栄させています。

そんな目線でビオトープの中の様子を見てみると、自然ってこういうことなのかな?なんて思ったりして、大人も勉強になりますよ。

ガーデニングレッスンは、単発受講でなく、3か月からの継続クラスになります。

現在、木曜日クラスは2席空きがありますので、もし、ご検討中の方がいらっしゃいましたら、お早目のお申し込みをお待ちしています^^
ガーデニングクラス受講中のみなさんは、ほとんど継続される方ばかりで…気が付いたら、卒業生が6名も!?

1年通して植物を学ぶと、自分が今まで知らなかった世界が広がるような、カリキュラム構成になっていますよ♪

レッスンは、植物を知る+実習(寄せ植え作り)形式で進めますが、4名様までの少人数制のレッスンなので、初心者さんでも安心です^^

講座についての詳細はこちらをご覧くださいね

◆無料でガーデニングの基礎がわかる!メールでレッスン♪

初めてでも失敗しない!ガーデニングを楽しむための9つのポイント

◆花とアロマとガーデニングの教室 花音ホームページ

アトリエまでのアクセスなどが確認いただけます

アトリエの最寄り駅は、JR高崎線・湘南新宿ラインの籠原駅です

(電車をご利用の方は送迎致します。駅から南へ約2キロほどの場所です)

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市・栃木県佐野市などから、レッスンにお越しいただいています

☆お車でいらっしゃる方が多いです^^(駐車場あります)

関連記事

PAGE TOP