植物でストレスケア♪365日のガーデンセラピー

「今回は一番勉強になりました」家庭菜園初心者でも育てやすい、ミニトマトを極めるレッスンレポ

こんにちは^^

埼玉県熊谷市で花とアロマとガーデニング教室をしています、堀です。

毎月1つの植物にテーマをしぼってお勉強していく、継続スタイルのガーデニングレッスンを開講中です。

4月のガーデニングレッスンのテーマは「野菜」

野菜って、ほとんど1年草なので、春に種をまくタイプか、秋に種をまくタイプに分かれるんです。

今回は、そんな「種」についても、詳しくお勉強していただきました。

この、ちいさな粒のなかに、発芽するエネルギーがあるなんてすごいと思いませんか!?

今回は、種まきしたことない!という方がほとんどでしたので、種まきを実際にしていただきました^^

あ、まいた種は「ベビーリーフ」…スーパーに行くとパックで売ってるちっちゃい葉っぱです。

実はこれ、簡単に芽が出るので初心者さんにはぴったり♪

やわらかい葉っぱは、虫さんも大好物なので、虫さん対策もばっちりして!!

種まきから20日ほどで収穫可能な簡単リーフなので、もうそろそろ、食べられるころでしょうかね^^

肝心の、4月のメインテーマは「ミニトマト栽培を極める」

レッスンで、ミニトマト栽培についての知識はすべてお教えしました^^

わき芽をしっかりかけば、5段まで伸ばして、100個は収穫できるはず!!

いっぱい収穫できた~というみなさまからのご報告を、楽しみにしてます~

あ、実はトマトを栽培するときは、苗を寝かせて植えるのがポイント♪

これを言うと…生徒さんたちとっても困惑して、ホントにやるの…?大丈夫??っていう雰囲気に(笑)

それが大丈夫なんですよ~( *´艸`)

ぐぐーっと起き上がってきますから^^

「実は、お花は好きですが、野菜を育てるのはあんまり興味がなかった私ですが、今回は一番勉強になりました」
とおっしゃってる、この方のブログに証拠写真があります(笑)

5月15日(木)・16日(金)のガーデニングレッスンテーマは「ハーブ」
オーガニック(有機栽培)されたハーブ苗で、ミニチュアハーブ畑を作りましょう♪

卒業生が出たので、お席が少し空きました^^園芸はじめての方も大歓迎です!
レッスン詳細はこちらをご覧くださいね~


アトリエの最寄り駅は、JR高崎線・湘南新宿ラインの籠原駅です

(電車をご利用の方は送迎致します。駅から南へ約2キロほどの場所です)

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市・栃木県佐野市などから、レッスンにお越しいただいています

☆お車でいらっしゃる方が多いです^^(駐車場あります)

関連記事

PAGE TOP