植物でストレスケア♪365日のガーデンセラピー

フレッシュフラワーレッスン

【フレッシュフラワーレッスン】

フレッシュフラワー(生花)を使い、アレンジメントやブーケを作るレッスンです。

 

お花の名前・取り扱い方法・フラワーアレンジメントの基本の形からスタートしますので、初心者さんでも、安心して始められる内容です。

 

徐々にレベルアップしていけるようなカリキュラムで、楽しみながらお花のレッスンができます。

「お花を買ってみて、飾ったけど。。何か違う・・・((+_+))」

こんな経験は・・・ありませんか?

お花をキレイに飾るには、ポイントがいくつかあります。

うまくいかなかった原因は、花瓶の大きさかもしれませんし、花瓶に対してのお花の長さかもしれません。

色合わせが悪かったのかもしれないし、お花の形が悪かったのかもしれません。

「丈・ボリューム・色・形・質感」

この5つの法則を知ると、50種類でも100種類からでも、お花を迷わずに選ぶことができるようになります!

レッスンを続けていくと、どの組み合わせだったらキレイ!という自分の中のスタイルが出来てくる瞬間が、絶対にあるのです。

この法則を知ると、「なんか違う」から抜け出せて、一歩先に行けます!

そして、自分で作ったアレンジやブーケに、達成感や満足感を得られますよ^^

日常に、生花があるって・・・やっぱり潤うんです♪

<日程>

基本毎月第2月曜日 10:30~12:30

*祝日の関係で、前後にずれることがあります

*日程リクエストがありましたら、お気軽にご相談ください

 

<場所>

埼玉県熊谷市の自宅アトリエにて行います。

JR高崎線・籠原駅から南へ車で3分ほどの自宅の一室です(駐車場完備)

電車の方は、籠原駅まで送迎致します!

 

<レッスン内容>

〇花器に合った丈を知る

〇花器に合ったボリュームを知る

〇色合わせをマスターしよう

〇花や葉の形に注目して、花を選ぼう

〇花や葉の質感に注目して、花を選ぼう

〇いろんな花留の仕方があります

〇どんなものでも、花器になる!?

〇切り花を長く楽しむ方法

〇しおれてきちゃったら、どうしたらいいの?

〇お花屋さんで花選びに迷ったら…

〇お花の流通事情

〇生花の扱い方

〇どうして花は枯れるのか?

 

 

毎回、上記のようなお話をした後、季節のフレッシュフラワー(生花)をふんだんに使って、贅沢なアレンジやブーケを作ります。

 

バラの時期には香り高いバラを楽しみ、ハーブの時期にはフレッシュハーブでブーケを作る…

 

季節の花を自宅へ飾り、日々の生活に華やかな彩りをプラス。

いつもがんばっている自分へのご褒美として、リフレッシュと癒しの時間になります。

レッスンはプリザーブドフラワーアレンジに変更可能です。

「夏場は生花の持ちが心配…」

「仏壇のお花、プリザーブドフラワーで作りたい」

「プレゼントしたい」

など、プリザーブドフラワーとの組み合わせも自由です。

*花材用意の都合上、プリザーブドフラワーに変更する場合は、レッスン時にご相談をください

 

 <レッスン料>

初級クラス 全12単位 

12単位 98,400円 

 6単位 49,200円

*お支払方法については、分割払いも承ります。お気軽にご相談ください。

*12単位分お支払方には、ハサミ・ワイヤー・テープ・ベーシックな花瓶など、お花スタートセット(8,200円相当)を。

6単位分お支払の方には、生花もワイヤーも切れるはさみをプレゼントします!

*別日程でプライベートレッスンご希望の方は、6単位73800円で受講いただけます。

 

関連記事

PAGE TOP