植物でストレスケア♪365日のガーデンセラピー

カラフル野菜「スイスチャード」収穫です♪

おはようございます。
花とアロマとガーデニングの教室 花音の堀です♪

とうとう、関東も梅雨入りしましたね~
梅雨入り前のハーブ剪定、間に合いましたか!?
・・・私、まだ全部は終わってないんです~え~ん
今日もお天気と相談しながら、進めます!

梅雨時期のお約束その1。
畑や庭作業、雨の時はしないこと!

自分が歩いて跳ね返った泥水が葉にかかると、病気の原因になるので、極力避けてくださいね。

梅雨入りまえに、このカラフル野菜を収穫しました!

スイスチャード(アカザ科フダンソウ)。

沖縄では「ンスナバー」と呼ばれ、冬野菜として栽培されてます。

スイスチャードは、いろんな地域名があるようで、岡山はアマナ、兵庫はシロナ、大阪はウマイナだそうです(笑)


味は、ホウレンソウに似た味がしました。
生でサラダにして食べました♪
味噌マヨディップもイケました!
他、炒めものにしてもいいそうですよ。

ピンクにオレンジ・黄色の葉軸が、カラフルで好きですハート


100%天然成分で安全安心!
虫除けスプレーを手づくりできるレッスン
好評につき、自宅アトリエにてレッスン日程追加しました~

関連記事

PAGE TOP