植物でストレスケア♪365日のガーデンセラピー

ハーブの寄せ植えレッスンレポ♪<コープカルチャー川越>

おはようございます。
花とアロマとガーデニングの教室 花音の堀です♪

先週、コープカルチャー川越さんで、ハーブの寄せ植えレッスンがありました♪

この方々、3月に「春の寄せ植えレッスン」ご参加してくださったみなさんで、「来月はハーブの寄せ植えやってください~」と言ってくださり、開催となりましたぺこり

有機栽培されたハーブ苗の寄せ植えです♪

その前に、たっぷりハーブについてお話もさせていただきました!

ハーブを育てるのに知っておくと便利なのが「原産地」

どんな環境で育ってきた植物なのかを知ると、「ジメジメしたのが嫌いなんだな」「乾燥してるのが嫌いなんだな」「暑いのが好きなんだ」「寒いのがダメなんだ」というように、特性が分かってきます♪

例えば、今回寄せ植えに入ってる、バジル。

原産地はどこだと思いますか!?

地中海かと思いきや、実は熱帯アジアが原産!!

なので、暑いのが好きで、寒さが苦手…
冬越し出来ずに枯れる一年草なんです~

今回はイタリアンハーブセット
バジル・ほふく性のローズマリー・イタリアンパセリの3株を、麻袋に寄せ植えです!

「斬新ですね~」と言われましたが、寄せ植えは鉢に植えるばかりではなく、こういう雑貨に植えてもかわいいでしょ♪

もう少し、根が張ったら「ハンギング」して吊って飾るのもいいですね☆

ご参加の皆様、ありがとうございました!
ステキな麻袋ハーブ寄せ植えが完成です!!

ご要望にお応えして、また来月、コープカルチャー川越にてハーブの寄せ植えレッスン行います☆
見本は、後日アップしますね。
お近くの方は、ぜひご参加くださいね~

関連記事

PAGE TOP