植物でストレスケア♪365日のガーデンセラピー

春の寄せ植えレッスン<さいたまコープカルチャー深谷>

おはようございます。
花とアロマとガーデニングの教室 花音の堀です♪

先週、さいたまコープカルチャー深谷にて、春のハンギングバスケットレッスンがありました。

レッスンでは、たっぷり1時間「上手に植物を育てるポイント」をお話しています。

今回は、その中で「色合わせ」についても少し、お話しました。

春のお花は色とりどり。
園芸店に行くと、目先の色にとらわれて、「あれも、あ!これもかわいい!!」と選びがち・・・
家に帰って、寄せ植えにすると、「・・・こんなはずじゃ・・・(涙)」という状態に・・・。

色の選び方はもちろん、選んだ苗の配置でも、感じが変わることをお見せすると、「うわぁ~ホントだ!!」とテンション上がった一瞬がありました☆

苗をセレクト中♪
園芸店で、いい苗を見分けるポイントもお話しましたよ!

土作りは、微生物資材をたっぷり入れて、よく混ぜます。
あっという間に出来上がり~☆

最後に記念撮影♪

今日の感想を聞いてみると・・・

「気持ちが明るくなりました!」
「一気に春を味わえて、楽しかったです!」
「先生がちょっといじっただけなのに、全然違って見えるのは何でなの!?」
「目からうろこで、とても参考になりました」

などなど、楽しんでいただけたようで、ホッとしました~

コープカルチャー深谷では、7月に多肉植物の寄せ植えを行います♪
また、ぜひご参加ください!

<現在募集中コープカルチャー深谷レッスン>
*ハーブティーを楽しもう 毎月第一木 10:30~12:00
*楽しく学ぼう!ハーブ&アロマ 毎月第三木 10:30~12:30
詳細は花音又は、コーププラザ深谷 048-572-8886までどうぞ!

関連記事

PAGE TOP