植物でストレスケア♪365日のガーデンセラピー

だからおいしい!我が家のブロッコリー収穫!

おはようございます。
花とアロマとガーデニングの教室 花音の堀です♪

熊谷市のふれあい菜園という区画を借りて、去年、本格的野菜作りをスタートしました。

自宅裏庭でトマト・ナス・キュウリをそれぞれ3株づつ育てたら、毎日わんさかおいしい野菜が採れる採れる!!

土いじりは興味ゼロで、全く乗り気でなかった母。
夏野菜収穫でスイッチが完全オンに(笑)

菜園を借りて、本格的に野菜作りを始めました。

今では、借りる区画をもっと増やそうかとまで言っています。

それぐらい、「目に見えて何かが収穫できること」が楽しいんです!

「もう春だ!今年は何を植えようか!
そうだ、体力作りしとかなきゃ!運動してくる!!」
と毎日目を輝かせて、楽しそうにしております。

冬野菜、すべて収穫が終わりました。


最後に採れた、ブロッコリー。
今まで、スーパーで買っていたものとは、「濃さ」が違います!
味がしっかりあるので、ドレッシングやマヨネーズがなくては食べられなかった私も、これは要りません!

だからやめられない、畑です(笑)


そうそう、母の体力作りと一緒に、畑も体力作りです!

私は化学肥料と農薬は使わず、育てています。
だから、土は固くならず、ふっかふか♪

借りた初めは、放置されていたとはいえ、自力で耕すのは無理でした。
が、半年経たずに、ふかふかのいい土になってくれました。

土作りの相棒たち「楽」と「ガーデンラバーズ」
冬野菜が終わって、次の野菜を植えるまで、この有機微生物資材を土にすきこんで、地力アップの作業中です。

文字通り、何にもしなくても、楽に楽しく、しかもおいしい野菜作りができるのは、この子たちのおかげです。

関連記事

PAGE TOP