植物でストレスケア♪365日のガーデンセラピー

有機栽培ルッコラが食べごろです♪

家の裏にあるちいさな畑で有機栽培をしています。
畑を作った4月にはさえぎるものが何もない、日のよく当たる畑でしたが
秋から住宅事情で、日があまり差さなくなってしまいました。。。

いろいろ葉もの野菜の種をまいてみましたが、発芽しても生長せず(涙)

そこで、ルッコラをまいてみました。
ルッコラは半日蔭でも大丈夫なのです。
はじめはほかの野菜と同じような感じだったので、ダメかと思いましたが
ゆっくりゆっくり生長してくれました~え~ん

寒冷紗の中で栽培中です☆
間引きをしながら、サラダにしたりおかゆに入れたり大活躍してます~

マイブームは、こちら!

ツナとなすとルッコラのトマトパスタ!
若葉なので、茎も苦くなく食べられます。

スーパーに買いに行かなくても、裏庭で調達できるなんて・・・ハート
今年の10月にはもっと面積をふやさなくっちゃ!(笑)

関連記事

PAGE TOP