植物でストレスケア♪365日のガーデンセラピー

お正月飾りを飾るのは今日です‼

・・・いつも以上にバタバタしています・・・(笑)

というのも、お正月の飾りを今日飾りたかったから‼

28日に飾るのが末広がりで縁起がいいとされていて
29日は9がつくので苦を連想させてダメ。(苦待つと言われます)
31日は一夜飾りでダメ。

・・・30日は?

30日は旧暦でいうところの31日にあたりますので本来ならばダメ・・・?
かもしれません。
ただ、現代ルールとしてはありかも・・・と毎年思っています。

飾れるひとは今日28日がいいです!

というわけで、こちらは注連縄(しめなわ)
今年は牛蒡締めにアレンジしました。
牛蒡締めはよく神棚に使われますが、我が家の場合は玄関に!

ほかにもちいさいアレンジをたくさん作りましたので

また後ほど、ご紹介致します~

関連記事

PAGE TOP