植物でストレスケア♪365日のガーデンセラピー

お正月飾りは今日飾ろう!

♪もういくつ寝るとお正月~ですね!!

一年ホントにあっという間に終わってしまう・・・sss

慌しく、過ごしております。。。

今日は、28日です上

昨日ちょっと書きましたが、お正月飾りは12月13日~28日までに飾りましょうニコちゃん

12月13日は事始め。松を山に取りに行く日です。

28日は末広がりの八ですね。

29日は、苦(苦待つ)・・・

30日は一夜飾りになってしまいます。。。

・・・・・!?231日が一夜飾りだから30日はいいんじゃないの?

と思いますよね。

お正月は日本独自の伝統文化。

昔から伝えられ、現代に残っているわけですが

西洋暦が用いられるようになり、

明治5年12月3日から31日が出来たため

昔と1日ずれが生じています。。。

そのため、30日は旧暦でいくと31日にあたります。

西洋暦をとるか、旧暦をとるか・・・・ですsss

そういう私は、今まで28日に飾れた例がありません困った

仕事をしていると、ばたばたと過ぎていき

あれ?って思うともう30日とか31日とか・・・・

でも、今年は初めて28日に飾れましたおんぷ♪

神様をお迎えするのにふさわしく

玄関・神棚・トイレ・台所・各部屋に、アレンジを作りましたキラキラ

花音のブログ+++花と緑を五感で楽しむ+++

花音のブログ+++花と緑を五感で楽しむ+++

日本の神様って八百万(やおよろず)と言われていて

無限に限りなくたくさんいるそうなので

私のうちにもちょっと寄っていってほしいな~ニコちゃん

いや、ちょっとと言わず一年在住してくださいハート

来年は神様を私の家にもお招きしてよい一年にしたいです。

お花は神様が降りてくる目印ですビックリ

(ワイロもいっぱい用意しておくから・・・・来てね)

関連記事

PAGE TOP